I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに気づくことが出来て、腑に落ちて感動したこと。

今朝、鏡の自分と話をした。最初は、時々してるようにおはようございます。って挨拶した。愛してます。って伝えた。 いつもはこれだけ。 挨拶してるし気持ちを伝えてるけど一方的で終わってた。あ、発見。これも自分を無視してたことになるね~最近は自分を…

人の気持ちが分からない人を最近よく見かけてた理由(わけ)が分かった。

弟が嫌い。 でも、兄弟のこと嫌いになっちゃいけないと思ってた。世話になってる部分があるから余計に。 でも、昨日ある出来事があって、やっぱり嫌い。って確信した。 あまりに嫌で、泣きながら大嫌い!って確信したら、なんかすっきりした。 そうなんです…

褒められるのが、本当は嬉しいのに苦手だった理由

褒められるのが苦手だった褒められるのが恥ずかしかった 特に他にも人がいる場合。 なんでか? 他の人になんて思われるかを気にしてたからだ。 褒めてくれる人はそう思って言ってくれるけど、周りの人に「え、そう?・・・」って思われるんじゃないか。それなの…

もっととことん自分をわかってあげようと思った

またまた、ふと思った。 心のことを学びだして、すごくマイナスに感情が動いたり明らかにもやもやしたりザワザワしたりしたときはしっかり感情を感じてなんでもやもやザワザワするのかを観ていくようになった。 そして、じゃあどうだったら嬉しいのか、そう…

メニューを私の方に向けてくれるのが嬉しいのに、なぜか途中で横向きにしてしまってた理由がわかった。

外でご飯を食べる時、パートナーはメニューを必ず私の方に向けてくれます。二人に見やすいようにでなく、必ず私の方に向けてくれるんです。なのでパートナーから見ると全く逆から見ることになる。 で、これ私、本当はすごく嬉しい(なぜか片言(笑)) なのに…

出来ないと自分で思い込んでいるだけ。

先日も書かせていただいた講演家の鴨頭嘉人さんの、娘さんの小5の時の作文です。是非シェアしたくて☆ユーチューブで観たのをそのまま紹介させていただきます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~書き初めをしました。私は筆を使…

身体は食べたもので作られる。心は聞いた言葉で作られる。未来は・・・

身体は食べたもので作られますよね。心は聞いた言葉で作られるんですって。そして未来は、 話した言葉で作られるそうです。素敵過ぎる・・・ 講演家の鴨頭さんのYouTubeの受け売りですがあまりに素敵なので☆以下も鴨頭さんのお話から。 もし周囲の人が「あなた…

仕事をさぼってる人が許せなかったんだけど、ウソみたいに気にならなくなって楽になった

少し前まで、会社でサボりまくってる人が許せなかった。忙しい人と暇な人との差が激しくて、でもどうにもならなくて。 i-love-myself.hatenablog.com ↑ これ以来、不本意に仕事をかかえこむことは無くなった。でも、私はこんなに忙しいのにこの差は何?!っ…

” もうおしまいだ ” と思っても大丈夫。それは何かの終わりじゃない。始まりだから。

セブンティーン・アゲインという映画を観た。グレイテスト・ショーマンにも出てるザック・エフロンが主人公ですっかり大人になった彼が17歳(これがザック・エフロン)に戻って人生をやり直すお話。自分の。のつもりが、戻ってみると同じく高校生の息子と娘…

「ふと」を大切にすることにふと気づいた話

自分のことを無視するっていうのは自分の気持ちを無視するのもあるけど、自分の感情を感じないようにするっていうのが多くを占めてるんじゃないか?って先日書きました。 ↓ i-love-myself.hatenablog.com 昨日思ったんですが、何かをしてる時にふと浮かんだ…

コニー・タルボットちゃんの歌声 

コニー・タルボットちゃんの歌声に、魂揺さぶられるぐらい癒されます☆今初めて聞いたんですが、心わしづかみにされました。天使のようなピュアで愛らしい表情にも惹きつけられました。知ってる方もいるかもしれませんが、この感動を共有したくて☆www.youtube.…

小さい出来事から気づいた大きなこと。やはり会社は気づきの宝庫。

会社で気になることがあった また??(^-^;) はい、またです・・・面目ありません ほんとに仕事の場って気づきの宝庫だねえ! と思う事にして、と。 今回のはすごくちっさなしょうもないこと(^-^;多分、ほとんどの人が気にしないようなこと(聞いてないけど)なん…

不満、怒りから一瞬で気分が軽くなる方法

パートナーがね、ラインでよく最後に ♪ をつけるんです。ラインって会話が平面になりがちだから♪ をつけて柔らかい印象にしてるのかなって思ってた。それもあるって言ってた。 でもね、好ましくない出来事を話すときも ♪ つけるんです。 ずっとそうなので、…

世界はそもそも優しかった。実は愛しかないこの世界。

i-love-myself.hatenablog.com ↑ これの後日談なんですが。後日談と言っても昨日の今日なんだけど。まあ後日は後日ということで(笑) 今朝も昨日に引き続き鏡の自分の目を見て朝の挨拶をして愛と感謝を伝えてその後お手洗いに行った時も、鏡に映った自分に一…

自分を対等に扱う。

自分を大切にしたり自分を知るために、鏡を見て自分に語りかけたり問いかけたりするのもいいと聞いたので、以前は自分の感情を自分で否定しないように鏡の自分とよく共感しあってました。 以前よりは自分の感情をそのまま感じられるようになってしばらく経ち…

イラッが笑いに変わった話。

会社でイラッとくることがあった。 以前と違うのは、不安な気持ちにはならなかったということ。このことがあったからだと思う。 i-love-myself.hatenablog.com でも、イラッとくるなあ!!と思った。あ、以前と違って怒りもなかったな・・・でもイラッッッとき…

笑うことの効果を子供が教えてくれた。

先日、旅行に行った時のことですが、予定を詰め込み過ぎて大人も子供も疲労困憊でした。旅行って楽しいけど疲れるってイメージがあったけど、やっぱり旅先でもくつろぐことって大切と改めて痛感・・・(って言うか家でもくつろげてない・・・なんやかんや用事して…

おめでたい人間になってみる。その方が嬉しい真実を見ることが出来たりする。

先日、会社で、不信と不安を感じることがあった。 でも実はこれを書くのをためらった。最近は随分楽になったって書いてるのにまだそんなことあるのかと思われるかしら・・・と読者0なのに気にしてしまった(苦笑)どんだけ自意識過剰なんでしょ(笑) あ、アクセ…

大好きな人に感じる魅力は自分の中の男性性。

失恋で苦しんでたときにね、もう前を向いて歩いて行きたいのに、彼のこと好きな気持ちが無くならなくてすごく辛かった好きなままでいいじゃないと友達も言ってくれたけどそのときは好きなこと自体が辛くて。 そんな時、彼のどういうところが好きなのか、それ…

未来の私が過去の私に希望を持たせてくれた話。命を助けてくれた話。

昔、結婚して日常茶飯事に暴力を受けてた頃、愛する子供がいるし、親も悲しむと思ったから、死にたいと思ったことはないけど、死んだらどうなるだろう・・・とぼんやり考えたり無意識に死にそうになったことはあった。 マンションのベランダの手すり?に両手を…

素直に受け取ることの大切さ

前は好きな人に、何かを差し出さないと気持ちをもらえないと思ってた好きと言われて付き合ってもそうなっていった なのに気持ちを受け取る場面になると素直に受け取れなかった 本当は嬉しいのに、受け取っちゃいけないという意識が働いた自分には受け取る価…

マイナスの感情でも感情を感じること自体が魂の喜び。しっかりと感じて全ての感情を満喫しよう。

光の世界では感情を感じることが出来ないから、地球ではどんな感情でもそれが怒りや悲しみであっても感情を感じること自体が魂の喜びなんだって そういう面でも、感情をしっかり感じることはこの地球に生まれた自分を大切にしてることになるんだね それを読…

かまってちゃんな自分を満たす方法

それは自分が自分をかまってあげること。一人の時に、一人二役で話をするんです。普段だと黙ってやるような何でもないような行動を自分対自分で会話しながらする。 たとえばなんか寒くない?ちょっと寒いねストーブ持ってこようそうねみたいな。 そんなちっ…

親のこと好きじゃなくても幸せになれる?

世の中には色んな親がいる親のこと好きな方が幸せになれる、親を好きでなければ幸せじゃない、とか聞いてきたけど、親を好きじゃなくても幸せな人はたくさんいるんだって。 好きになれない親をむりやり好きになろうとしたって無理な話だし。親に限らずだけど…

見方を変えるとマイナスがプラスに変わる。そして少し楽になる。そこからの、気がすすまないならしちゃダメ!!

突然ですが、自分にとって最悪な状況ってどんな状況だろうと考えてみた ふだん、ばかにされてもいないのにすぐに、ばかにされた・・・と感じてた私。今は少なくなってきたけど、そんな私にとって最悪な状況は、みんなからばかにされたり、もっとしんどいのはみ…

すべてが何かを教えてくれている

すべてに意味がある、と聞いたことがあると思いますが、” 人生は我が師なり ” これは最近聞いた言葉ですが、これも同じで、すべてが何かを教えてくれている、起きるすべてに学びがあり、気づきがあるということです。 そう思うと、すべてに感謝が湧きますね…

罪悪感の裏にあるもの

罪悪感の裏には、愛があったり、正義感があったりする。 自分の中にどちらもあることにただ気づくだけで罪悪感は消えていく。 みんな自分の中に愛を持ってるはず。みんながそれに気づいていけばそしてみんなが平安な気持ちでいられるようになればよりよい平…

自分の中の愛に気づけば優しくなれる。

変な寝方したみたいで、首と肩が凝って朝からずっと頭が痛くてね・・・目をしょぼしょぼさせながら仕事しました。 頭が痛いの本当につらいなのにね、ずーっと他人のことばっか考えて自分のこと見てない!って気づいて。ちなみにこの日のことです。 ↓ i-love-mys…

永遠のパートナーは必ずいる。そのベストパートナーに出逢うには。

失恋で苦しんでた時、永遠のパートナーが欲しいと思いました。元彼に執着してたけど、永遠のパートナーが別にいるなら、元彼じゃなくてもいい。と思えるようになっていきました。 じゃあどこにいるの?!と、元彼じゃなくてもいいと思いつつも未練たらたらだ…

自分の中の寂しさは自分で埋める。自分が自分をしっかり見つめて初めて、 愛するパートナーが現れて自分を見つめてくれる。

” 寂しさを感じるのはこわいこわいから、未来を心配することで寂しさを感じないようにしてた 人間は一人は寂しいと誰もが思うでも、孤独が悪いわけじゃない人間はそもそも孤独だから。一人で生まれて一人で死んでいく 人は誰かがいればOKだと思う誰かで自分…