I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝で起こったミラクル三連発

「ミラクル1」会社に不満があった感謝してる部分が大いにありつつも不満も大いにあったいつか私が報われる時は来るのだろうかと思っていた 彼にその話を聞いてもらったときに、彼の言葉で、実は私は既に報われてたことに気づいた求めていたものとは違う形で…

自愛と自己受容

自愛と自己受容の違いって何だろうか?自愛とは自分を愛すること自分を大切に思い、大切にすること何をかっていうと、気持ちと身体を。そして魂を。 自己受容というのは、どんな自分も責めず否定せずそのまま受け入れることどうすれば自己受容できるようにな…

人にどう思われるかがついつい気になってしまう人へ

あんなこと言って人から悪く思われただろうな、とかこういうこと言うと悪く思われるだろうな、と思うことって、実は自分が、自分のそういうところダメだよ!って思ってるところ。 だから悪く思われただろうな、とかあんなこと言わなければよかった(悪く思わ…

「しょうがない」という言葉のパワー

自己肯定が大切、どんな自分でも受け入れることが大切、と聞いて、そうなれるように頑張っても、一足飛びに出来るようになるわけじゃないたしかに生きていくうえで、自己受容(自分をこのまんま受け容れること)がとても大切であることはわかる身に染みてわ…

まず自分に敬意を持つ

自信を持つというのは自分を信じているということで自分を持っているということでそれはとても大切なことだけど、長い間、自分に自信が持てずに生きてきた場合、自分をまっすぐに信じるということは簡単に出来ることじゃない悲しいけど。 だからすぐに自分を…

豊かさの象徴

空を見上げた大好きな空広く大きな青い空を見上げた もっともっとお金が欲しいと思っていたお金が降ってこないかしらと思っていたもちろんお金は、今ももっともっと欲しい笑 でも大きな白い雲を携えて、それでもまだどこまでも続くこの広く大きな空 私にはこ…

最終話 すごく面白いことに気づいてしまった ~本質の自分を見つける方法~

i-love-myself.hatenablog.com i-love-myself.hatenablog.com↑ これの続きです。 やっとのことで失恋から立ち直った私の耳に、元彼が再婚した元奥さんが会社に入ってくるという噂が飛び込んできました。そう、私たちの会社に。 え????? どういうこと?…

人のことが気になってしょうがない時の対処法

あの子は本当に失礼だ!とかあの人にあんな態度を取られた・・・とか人のことが気になってしょうがない時は自分のことを無視してるとき。 叫んでる。インナーチャイルドが。あの子のこと、あの人のこと気にするなら自分のこと気にしてよ!って。 誰でも、他…

エネルギーの上げ下げ

優しくしてもらえるとあったかい気持ちになる。冷たくされると気持ちが落ち込む。 温かい気持ちになるのはエネルギーが上がるから。落ち込むのはエネルギーが下がるから。 優しかったり冷たかったりするのは周りの人。でも、自分のエネルギーは上げてるのも…

だから私は、今日も笑う

私は生まれる前、宇宙から地球を見て地球に行くんだ ♪あの星に行くんだ ♪と思った なんで地球に行くのがウキウキしたのかそれは、体を持っていろんな経験するのが楽しみだったから。 でも、もし辛いことがあったら?その時は自分が星(宇宙)だってことを思…

続 すごく面白いことに気づいてしまった

i-love-myself.hatenablog.com↑ ↑これの続きです。 そんなこんなで毎日会社に行くのがとても辛かったです。 でも生活があるし、会社を本気で辞めるという選択肢はありませんでした。最初のうちは彼がまだ私のことを好きなのが彼の言動でわかったので寂しいな…

すごく面白いことに気づいてしまった

私がこのブログをはじめるきっかけとなったのはタイトル下にも書いてるように、自分を愛せて初めて人も愛せると聞いて、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか自分のことが嫌いだったので全く分からず、自分を見つめることから始めたことですが…

同じ不満に意識を向け続けるのをやめる

同じ不満に目を向け続けるのをやめてみる未来の不安に目を向け過ぎないようにしてみるもちろん目を向けて対処することが必要な時もあるでもどうにも出来ないことなら、やってみたけど変わらなかったのなら、そこから一旦 目を離してみよう その分、自分に注…

楽に生きたいなら

やめたいのにやめられない思考の癖気にしたくないのに気になってしまう事柄 しんどいからほんとやめたいのに、やめられないとしたらそれは、本当はやめたくないから。気にしたいから。 なぜってその思考癖をやめるべきじゃないと思ってるから。深いところで…

受け入れた先にあるもの

世の中いろんなことがある自分の周りでもいろんなことがある当然ながら、喜べることばかりではない。残念ながら。 不満に感じることもあれば、理解不能なこともある自分ではどうにも出来ないこともあるそれゆえ不安になることもあるでもそこに囚われると疲弊…

魂が喜ぶ

朝 目が覚めてと言ってもまだ目を開ける前の意識だけが戻った状態のときに、今日も目が覚めて幸せ。と、声に出さずに言ってみる。 今日も生きて幸せ。と、意識の中で言ってみる。 そしたら、口角が勝手に上がるんだよね きっと、魂が喜んでるのかもしれない …

受け取る力

欲しいものを受け取っていく 催促するわけではなく、差し出されてたのに遠慮して受け取らなかったもの 本当は欲しいのに、私なんて、僕なんてと受け取らなかった物、言葉、気持ち 相手の要望を最優先して、押し殺してきた自分自身の気持ち 不必要な遠慮はな…

あなたはそこにいるだけでいい

私はここにいるだけでいいあなたはそこにいるだけでいい 生きて楽しんでるだけでいい宇宙にとって。魂にとって。楽しめなければそれでいい 私がここに「居るということ」があなたがそこに「居るということ」が、私が私で「ある」ということがあなたがあなた…

小さな願いを叶えていることに気づき、もっと深い望みを叶えていく

いつもと違う出来事が起こったとき自覚がなくても、それは自分のなんらかの願いが叶っている もしその出来事自体は特に望んだものではないとしてもそれに付随して起こること、結果として起こる何らかのこと、その部分が叶っている だから、いつもと違ってて…

本当に叶えたいなら

なにかをやりたいと思ったとき、やりたいでも今はお金がないから・・・と思うと叶わない仕事を休めないから・・・と思うと叶わないお金がないから・・・仕事を休めないから・・・の先に、だから今は「出来ない」があるから。「出来ない」が叶う やる ♪ と決…

こうすれば文句言わなくてすむし、自分も解放できる

自分が、しんどくても笑ってたり、やりたくないのに何かをやってたりすると人にもそれを求めるようになる私はこうしてるのに・・・って思うようになる でも人は、しんどいから笑わないだけもっと言えば、笑いたくないから笑わないだけやりたくないからやらな…

行動も感情も選択できる

悲壮なニュースを聞きたくないので普段は基本テレビを観ないけど、コロナが日本でも問題視され始めてからしばらくはどうしても気になって 朝起きたらテレビをつけ、仕事から帰ったらテレビをつけいつもコロナがどうなってるのか見聞きしてました会社でも昼休…

腹が立つなら腹を立てたらいい。大事なのはその捉え方とその後!

色んなことが気にならなくなるのはすごく楽だし自分にとって健康的だと思うだからもっともっと楽になっていきたいでも生きてれば生活してると仕事してると腹が立つことだってある! そこから学ぶことだってあるし気づきを得ることもあるしそして結果的に楽に…

大切なものは目に見えない。心で見た時だけ本当のことがわかる。

昔からタイトルだけは知ってたけど読んだことなかった本星の王子さまAmazonプライムにあるのを知って観てみたらすごく良かった 星の王子さまと仲良くなったキツネがお別れの時にささやいてくれたこと「お別れに秘密を教えよう心で見た時だけ本当のことがわか…

全部願った通り

実家が窮屈だ、居場所がないと思ってたら(無意識に)早く結婚することになった離婚したけど、結婚したからこそ愛する子供たちが生まれて、愛する孫たちも生まれて、結果的にものすごく幸せ。 離婚した時に子供を引き取れず、子供にも辛い寂しい思いをさせて…

大切なのは相手の言動じゃなく自分がどう感じたか。

要は、相手の言動がどうだこうだは関係なくてその言動に対して自分が何を感じたか、どう感じたかが大切で、優しくしてほしいと感じたなら自分が自分に優しくする責められたように感じたなら自分が自分を責めない、ダメ出ししないようにする それをどんな小さ…

毎日を大切に生きるとは。その結果、人間関係も変わっていく。

何年ぐらい前だったか月日が経つのが早すぎて、1年経つのが早すぎて焦りを感じていた何かしないと!もっと大切に毎日を生きないと!という気持ちが沸き起こるけど、何をすればいいのか、毎日を大切に生きるってどうすればいいのか分からなかったそのうち、…

今の自分のまんまでいいと信じられること。それが「自信」の真の意味。いつの間にか自分のことを愛せていた・・・

いろんなことをどうしても人と比べてしまって自信が持てなかった。他の人がすごいと褒めてくれることでさえも、いやいや私なんて・・・と自信が持てなかった。なんでか。そりゃ自分が自分を信用してなかったから。 ついこの前まで、なんで私はいつまでたって…

他人を信じるの?自分じゃなくて? 他人(ひと)って好き勝手に言いたいこと言う生きもの。そういうものなんだと思うと楽 になる。

周りの言うことにいちいち反応してた。嫌な気持ちになってしんどいのに、やめたくても反応するのをやめられなかった。だから、しょうもないことでいちいち否定してくる人がすごく嫌だった。しょうもないことだから放っておけばいいのに、自分を全否定された…

いつまでたっても人と自分を比べてしまってた理由、わかってたつもりだったけど、やっと本当にわかった!そして「在るがまま」がどういうことか腑に落ちた!

今日、会社である出来事(ある人とのやりとり)があったその後の自分の中のもやもやを感じていったら、わたしはその人より下だと思い込んでたことに気づいたその人は会社では相当に上の立場の人なので社内で確かに上下関係であることに違いはないんだけど、…