I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

笑うことの効果を子供が教えてくれた。

先日、旅行に行った時のことですが、

予定を詰め込み過ぎて大人も子供も疲労困憊でした。

旅行って楽しいけど疲れるってイメージがあったけど、

やっぱり旅先でもくつろぐことって大切

と改めて痛感・・・

(って言うか家でもくつろげてない・・・なんやかんや用事して。

 何にもしない日を作ったから、まずは家でくつろぐ練習しよ・・・

 そうなんです。何かしてなきゃの思い込みがあるからか、

 練習しないとくつろげなさそうなのよね(^^;))


あ!

楽しいけど疲れるっていうイメージ持ってたから

その通りになってたのか・・・

じゃ、好きなイメージに書き換えよう。

旅行って、楽しいしリフレッシュ出来るしリラックスも出来るし

感動するし美味しいもの食べれるしいっぱい笑えるし

元気百倍になる ♪

満載(笑)

イメージするのは自由だもんね ♪

何よりそのイメージしてる時楽しいしね ♪

あ、あと、心も身体も若返る ♪


あ、いろんなもののイメージ書き換えたらいいんだよね!

あとで職場のイメージも書き換えよ☆



で、ですね(笑)、二泊三日の三日目の午後、

お土産をとっても楽しく選びながら、身体は非常に疲れてました。

私も子供も。

そしたら子供が

もうエネルギーない・・・

3%しかない・・・

と疲れ切った顔で言ってきました。


ほんとだね・・・と私も多分、いや間違いなく疲れ切った顔で返しました。

そしたら、内容忘れたんですが、子供が何か言って笑わしてきたんです。

この子、この上なく面白い変顔したり何やかんやして

いつも笑わせてくれるんですが、この時もいつものように笑わせてくれて。

めちゃくちゃ疲れてたけど、思わず笑いました。


そしたら、今度は素の顔で、

笑ったから・・・

と言ってきたので、

えー、笑ったから体力消耗してエネルギーもう無くなったとか言うの~?

と思ったんです。

ちっさい子が体力消耗したとか言わないだろうに(笑)

  いや言うかな?(笑)

だってあまりに素の顔でじっと見てきたから(^^;)


そしたら、

笑ったから

エネルギー増えた。

って言ってきたんです。

真剣な顔で(笑)


えっ?と思ってたら

笑ったから10%エネルギー増えたよ。って。


思ってたのと真逆のコメント(笑)に驚いてると、

続けて色々笑わせてきて、

その都度、10%増えた。

また10%増えた。って。

真剣な顔で(笑)

おかげで、30%私のエネルギー増えました(笑)


笑ってる方がうまくいくとは思ってるし、

笑うことは大好きだけど、

笑ったらエネルギーが増えるのは知らなかった(笑)


子供の発想って素晴らしい ♪


そしてその時、明らかに私を笑わせてくれてたんです。

一緒に笑うとかじゃなく。

ちっさい子供だから大人の私の何倍か疲れてただろうに・・・

この子は何者なんだろうか?(笑)


何者だとしてもありがたいことです。

ありがたい子です。

子供っているだけで愛しい存在なのに、更に本当に私を幸せにしてくれる。

私も子供にとって、大切な人たちにとって

いるだけで喜ばしい存在になりたいなあ☆

そして素のままで、大切な人達を幸せな気持ちに出来る人になりたいなあ☆


そうか・・・

それも、私が自分を、いるだけで喜ばしい存在だと認めたら

そういう存在になって、

素のままで自分を幸せな気持ちに出来るようになったら

人に対してもそうなるんだよね・・・


人間関係は自分関係っていうけど、

しみじみ本当にそうだね~


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆