I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

もっととことん自分をわかってあげようと思った

またまた、ふと思った。


心のことを学びだして、

すごくマイナスに感情が動いたり

明らかにもやもやしたりザワザワしたりしたときは

しっかり感情を感じて

なんでもやもやザワザワするのかを観ていくようになった。


そして、じゃあどうだったら嬉しいのか、

そう考えて、自分が自覚してなかった、

無意識の本当の望みを知っていった。

  知るだけでOKです。

  人間って、気持ちをわかってもらえるのがすごく嬉しいですよね。
 
  それを自分が自分にしてあげる☆


もしくは、望みを再確認したりした。

ちなみに一度感じた感情や気持ちほど

2回目以降スルーしがち。


なので、

さらっと無視しないように

自分の感情にもっと目を向けていきたいと思う。


自分の感情に目を向けて、しっかり感情を感じるのも

魂への愛。

愛を向けると愛が返ってくる。

自分から。

そして目の前の人から。


で、最初に戻るんですけど、

すごくマイナスに感情が動いたり

明らかにもやもやしたりザワザワしたりしたときは

しっかり感情を感じて

なんでもやもやザワザワするのかを観ていくようになった。


でも、すごーくちっさい「ん?」みたいなことは

その瞬間、心の中で「ん?」「あれ?」って思うんだけど

たいしたことじゃないからそれ以上追及?してなかったんだよね。


追及っていうと響きが悪いけど、

要はしっかりと自分に意識を向けてなかった。


でも、すごくちっさい「ん?」っていうのも

自分の中では立派な違和感で、

違和感を感じるってことは、本当はそうじゃないことを

望んでるわけで・・・

って思った。


なので最新の、ちっさいけど大切な違和感を思い出して

ああ、あの違和感は寂しさからきてたんだなって感じて、

こうだったら嬉しいんだな、私。

って望むことを明確にした。

私の気持ちをわかってあげた。


そしたら、

ハートがほっこりした☆


なぜ感情を感じることが大切なのか

i-love-myself.hatenablog.com


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆