I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

仕事をさぼってる人が許せなかったんだけど、ウソみたいに気にならなくなって楽になった

少し前まで、会社でサボりまくってる人が許せなかった。

忙しい人と暇な人との差が激しくて、

でもどうにもならなくて。


i-love-myself.hatenablog.com

これ以来、不本意に仕事をかかえこむことは無くなった。

でも、

私はこんなに忙しいのにこの差は何?!

って鬱々してた。


でもこれも何かに気づくために起こっていて

何かに気づくためにこの感情を感じてるんだからと思って、

自分のことを観てみた。


そしたら面白いことがわかった。


他人に対して腹が立つことって、

自分の中にある嫌いな部分や、

本当は自分がやりたいのに我慢してることだったりする。


ということは、私は本当はさぼりたいということになる。


しかもそれだけじゃない。

あんなにさぼってるのにお給料もらって!って頭にきてた。

ってことは、私は本当は、極端に言うと

働かずにお金たくさんもらいたい。

って思ってる!笑


まだある。

その人達がろくに働いてないことに腹が立ってた。

てことは、私は本当は、

働きたくない。

って思ってるーーー!


これはびっくりでした。

だって私、

働くことも今の仕事も好きだし(これもそう思ってるだけだったりして(笑))

専業主婦だったときは、

何だか社会から取り残されたような

置いてけぼりされたような、そんな感じがしたし。


ああ、そうか

今思えば私が私を取り残してたんだな・・・

自分が置いてけぼりしてたんだ、自分をね。

その頃を思い起こしたら納得いく。


まあとにかく、

もし宝くじが当たって一生遊んで暮らせるぐらいのお金が

手に入ったとしても、私は仕事は辞めない。

って思ってた。

社会での居場所が欲しいから、って思ってた。


私・・・

自分に自分の居場所作ってあげてなかったわ・・・

それ思ってた頃。

だからそんな風に思ったのかもねえ・・・


でも実は、

本当の本当は

働きたくない!

って思ってたのかと思うと、

なんか笑えてきた。


だからって仕事辞めるかって言ったら辞めないけど、

私ほんとはそうなの??

って思うと、自分で気づいてなかった一面に気づけて嬉しいような。

好きな人の意外な一面を知った時のような感じ☆

そんなとこあるんだ

面白いね~ ♪

みたいな。


相手のこと知りたいって思うのも

新たな一面を知って嬉しいのも、好きだからだよね?

自分のことを知っていくのも愛☆



でね

実は私は働きたくない!

って思ってるってことに気づいてからも、

サボりまくってる人に腹が立つのは変わらなかった。


でもね、ろくに仕事してない人全員に腹が立つかと言うとそうではなくなった。

なんでだろう?これは何かあるな、と思い、

自分を観ていくと(自分に問いかけていくと)、

またもや観えたのが

ばかにしてるの?!ってこと。


またか・・・


随分と減ったものの、

自分を見つめだしてからしょっちゅう観えるのが

無視された感と

ばかにしてるの?!

だった。


他人に対して感じることは、

自分が自分に感じてること。

でもこれ以上、私がどう自分をばかにしてるのか(^^;)、

自分では考え付かない気がしたのでググってみた(笑)


なんてググったかな? 忘れちゃいました・・・

今ググってみても色々出てくるので、どうしてすぐに馬鹿にされてるって思うのかは

人によって違うのかもしれません。

ちなみに私の場合、ばかにされちゃいけない!っていう気持ちが

すごく強いことには気づいてました。

それは物心ついた頃から大人になってからもずっと

そんなこと言ったら誰それに笑われるよ!

とか

そんなことしたらばかにされるよ!

といつも父親に言われてきたからだと思うんですが、

それは父親自身が「ばかにされちゃいけない!」と

強く思って生きてきたからで、

私にそう言い続けたのも

実は愛ゆえということも、もうわかってるんですが、

(ちなみに実は愛ゆえだったということは、父親が亡くなってから気づきました。

 母親と父の話をしてた時に。)

それでも何かとすぐに

ばかにしてるの?!という思いはなかなか消えませんでした。


とは言っても、

カッコ悪くてもいい、

恥ずかしくてもいい

と考えを変え、

自分に寄り添い続けているうちに

ばかにしてるの?!という思いが

段々少なくなってきてたことは確かです。


そこで今回のばかにしてるの?!の登場。

話戻ってググった結果、

そのとき何となく開いたサイトに書かれてたのは

プライドが高い人はそう思いがちだということでした。


またもびっくり。

わたしプライド全然高くないと思ってたので。


そりゃすぐに馬鹿にされてると感じる人たち皆がみんな

プライドが高いわけではないかもしれません。

でも私ぴんときちゃったんです。


て言うか、それをググった時

あまりにもたくさんの検索結果が出てきてびっくりしました。

こんなに何かとすぐに、

馬鹿にしてるの?!って思っちゃうの私ぐらいだと思ってたので・・・

それについての記事がたくさんあるということは、

そういう人がたくさんいるということ。

私だけじゃないんだ・・・と思うと、そこにも何だかほっとしました。


とは言え、そんな風に感じない方が楽なので読んでみると

プライドが高い人はそう思いがちだということで・・・


私はプライド全然高くない、

むしろないぐらいだ、と思ってた。

そこまで言うとちょっと極端だけど

少なくとも、変なプライドはない、と思ってました。


時々いるじゃないですかあ、

誰から見てもものすごーくプライドの高い人。


そういうの、しょうもないなあ・・・

って思ってたので。


でも、実は!

私もプライドが高かったみたいです・・・

衝撃~


ネットとかに書いてること読んで、全てそうなのかあと思う訳じゃありません。

でも最近は、そうなのかあと思うものを読むようになってる気もする・・・


まあとにかく、実際どうかは別として、

結果的に気が楽になるならそれでOKだと思うんだよね~

現に、私プライド実は高かったんだ・・・と思ったら

なんとなく納得して(笑)、

結果、馬鹿にしてるの?!って感じることがほぼ無くなりそうな予感がしてる。


   実際、まずはサボってる人のことが

   気にならなくなりました!


   気にならなくなったと言うか

   何とも思わなくなった


あれほどイラついてたのがウソのようです☆


単純ゆえ?(笑)


またまた自分の知らない一面を知ったことにもよるのかな?

まあなんでもいいと思う(笑)

神経質(と以前人に言われた)だった自分が段々テキトーになっていくのがわかる(笑)


ていうか・・・

実は本当は私テキトーなのかもしれない。

元々。

でも、それじゃばかにされるよ!って言われ続けて

周りの目を気にし過ぎるようになってただけなのかもしれない。

随分と長い間だけどね・・・


でね、でね、

ここではまだサボってる一定の人に対して腹が立ってた。


でもね、そんな時に聞いたんです。

時間=お金、だって。


そう、時間はお金。

それなら・・・

その時間を大切に使いたい。

サボるんじゃなく、大切に仕事をしたい。

今までも一生懸命仕事してたけど、

でも、

サボってる人見て(見たくないのに見えるから)不満に思ってた。

すごく。


でも、もうサボってる人は関係ない。

その人たちがどうこうじゃなく、

私はもっと大切に仕事をしよう。


そもそも好きな仕事だし、

時間(お金)を大切にしてたら、

お金がたくさん入ってくる気もする。

それ目当てに大切にするわけではないけど、

不満に思いながら過ごす時間とは

いろいろと結果的にも大違いだと思う。


そもそも、毎日を大切に生きよう。とは思ってた。

その毎日は1分1秒の時間で出来てるんだもんね。

こんな当たり前のことに今日気づきました。

     だからと言ってせかせかするとかじゃなく、

     だらだらするのも大切な時間。


それもこれもサボってる人のおかげ。

本人にはもちろん言わないけどありがとう ♪


毎日を大切に生きることについて書いたものです

i-love-myself.hatenablog.com

うおっ

読み返したら、

時間は命って書いてる。

そしてそう書いたこと忘れてた・・・

やっぱり私、超テキトーだ・・・

でもいい笑

これが私。


これが私。についても書いてます。

これが私。って超強力 ♪

唱えるだけで全面肯定 ♪

↓    これは書いたの覚えてた笑
↓    だって今月だもんね笑
i-love-myself.hatenablog.com


とにかく、

時間はお金であり命であり、

とっても尊いもの・・・


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆

読者はまだ0だけど、読んで下さる方がいるのはわかるんです。

本当にありがとうございます☆