I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小学生のとき無視されたことがあった。そのときの自分に言ってあげたいこと。

i-love-myself.hatenablog.com↑ このあと、なぜいい人と思われたいのか悪く思われたくないのか感じてみた何となくわかってはいたけど、ちゃんと感じてみると、それはやっぱり目が合った時に笑いかけてほしいからそして、居心地が悪くなると嫌だからだった あ…

「悪く思われたらどうしよう」って思わなくなる。つまり人目が気にならなくなるお話

結局、人から悪く思われたくないってのがまだあるんだなーものすごく減ったものの。あ!ほぼイコール、いい人だと思われたいってのがまだ残ってるからだ!だいぶ手放したけど。 これも親ルールだ!良い人だと思われるように、悪く思われないように、他人の目…

思い出は、いいのも悪いのも変なのも 全部成長の一部。ゴーティマー・ギボン

人生っていうのは、変化の連続だ住むところが変わったり計画が変わったり友達が変わったり同じままではいられないでも古いものを失うわけじゃない大事な思い出は、いいのも悪いのも変なのも全部成長の一部で、今の君を作ってくれたんだゴーティマー・ギボン …

風邪をひくことを自分に許せた

久しぶりに風邪をひいたしかもすごく長引いた思えば、20年以上まともな風邪をひいてなかったことに気づいた離婚してから、風邪を引くことも自分に許してなかっただから、しんどいけどこんなに普通に風邪をひけたことを嬉しく感じた 風邪を引いたら死活問題と…

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。私はあることに対してものすごく不満を感じてる。でも同じことに対して、感謝してる面もものすごくある。今日気づいたんだけど、私は不満を感じる事に罪悪感があった・・・ 母が…

子供に余計な口出しをしない方が上手くいくのは本当。

娘のことを気にかけすぎて、ついつい余計な口出しをしてきた長い間・・・口出ししない方が上手くいくと頭ではわかっていても、強い感情が沸き起こってなかなかやめられなかったそして娘にまで母親を重ねて見てたことに気づいたときは相当に衝撃だった言葉が…

努力することと無理することは違う

ママは無理することと努力する事を結構同じ感じに捉えてると娘が教えてくれた・・・衝撃だった全くその通り・・・結構同じ感じに捉えてたどころか、同じに捉えてた・・・ だからしんどかったんだ・・・普通並みの努力を努力だとは思ってなかった無理して無理…

感情は宝物

ゴーティマー・ギボンを観てて、ゴーティマーが生まれ育った町から引越しをすることになって 仲のいい友達とお別れの挨拶を交わすシーンで涙が止まらなくなった元々感情移入しやすいタイプだけど、それだけじゃないことに気づいた私は父の転勤で、何度も引越…

全ての人に母親を重ねて見てきた私。

何かもやもやしたものを感じるとき、私はその人に母親を重ねて見ている 本当の自分に戻ると決めて、真剣にチャイルドと向き合うことも決めた今年の3月。インナーチャイルドワークを終えて何ヶ月も経った今、もう以前に比べたらものすごく生きるのが楽になっ…

朝一の言葉は、「今日も最高の一日になる。」ではなく、「今日も最高の一日にする。」でもなく?

「今日も最高の一日になる」っていう言葉あるじゃないですか朝目覚めたときに言うといいっていう。すべて成るようになってるから、「最高の一日になる」って確かにいいと思うんだけど、最近なにかちょっと違うなって感じてたんですよね~それが今朝わかった…

乗り気じゃないこと全てしないほうがいいかっていうとそうではない。やってもいいし、やらなくてもいい。どっちでもいい。

すぐに一生懸命になる性格ゆえなのか何なのか、わくわくが大切と知ってからいつも何かにウキウキわくわくしてなきゃ「いけない」みたいな傾向があった何だか良い気分、じゃない気分の日(訳なく)は、なんでなんで?ダメじゃん、楽しい気分じゃないなんて、…

大丈夫、って無理に自分に言い聞かす必要はない

大丈夫どんなことも大丈夫何が起こっても大丈夫それがなまじっか分かったからこそ陥りがちなんだけど、○○(なこと)になったらどうしよう、と自分にとって悲しいことが起こったらどうしよう、と不安を感じた時にもしそうなっても大丈夫だから。って思うよう…

感謝してると思ってたけど実は、許せない!と思ってた。それに気づいたら逆に許せて楽になった話

私が今に至る大きなきっかけとなった元彼別れてしばらくは顔を見るのも、声が聞こえてくるのも辛かったけど本当の自分に戻る大きなきっかけになった彼に感謝していたつもりだった 別れた後も、1年半かけて完全にふっきれて、好きでもなんでもなくなってから…

贅沢は敵ではない。ぜいたくは友達

今日、あることに気づいてすごくすっきりした。・・・・・・・・・・・・・・会社に入社して一定期間以下の人たちだけ、ある時期に給料が爆発的に上がったその人たちよりずっと前に入社した人たちの収入を抜かす勢いで。いろんな状況の中、会社側がやむを得…

アクセスバーズがお気に入り☆

アクセスバーズはすごい初めて受けた時から、どんどんどんどん楽になった 気持ちを楽に生きたい。幸せになりたい。もっと幸せになりたい。だから変わりたい。と思う人が触れる心と魂についてのほとんどのものが実践が必要で、勇気を出して今までとは違う行動…

過去世のトラウマから怖い夢を見ることがある。

先月、毎日のように怖い夢を見て目が覚めていた。どう怖いかというと、家族を失うんじゃないかという恐れをすごく感じてる夢。例えば、ある日の夢は舞台が戦時中。出演してたのは、実際の家族だったりいとこだったり。そしてその他大勢。その中で私は、家族…

マイナスの感情を悲しい気分にならずに、感じ切る方法を見つけた !この方法だと、最後、波動を高めることまで出来る♪

自分で自分を苦しめている色んな思い込み無意識の思い込みを意識化できたら、それを捨てていくことが大切だけど、なぜそもそも、色んな、いわゆるマイナスの感情を感じるのかそれは、プラスであろうとマイナスであろうと、感情というものを感じたいから。そ…

自己否定の塊だった私の成長

昨日仕事中に内線がかかってきた時、普通に対応して普通に切った。そしたら上司が、少し私の物まねをしてから、「かわいいね~、ぶりっ子だね~」と少し嫌味な言い方で言った。仲の良い上司だし、いつも面白いことを言って笑わせてくれる人なので嫌な感じは…

自分のことが大嫌いだった。それすらも肯定することが愛なんだと気づいた、そして自分のこと嫌いなこと自体も実は愛なんだと気づいた話。

離婚したとき、子供を引き取れなかった当然わたしが引き取るべく離婚することを決めたのに、色んないきさつがあって引き取れなかった誰よりも何よりも大切な子供と離れて暮らすのは胸を引き裂かれたように辛かったましてや、自分は大人だけど、小さな子供た…

恐れていた通りになった、を防ぐには。

恐れていた通りになったという言葉がある思考が現実を創ると言うが、マイナスの思考が現実を創った時がまさにその時だ私は先日、それを目の当たりにした ある一つの思い込みを信じ込んでいる知り合いが、それが真実ではないのに、そうに違いないという証拠集…

お金が足りないという思いを、今あるお金への感謝に変えていく

お金がもっと欲しいと思うやりたいことを全部やるのに十分なお金が欲しいと思うだから今よりもっともっと欲しいと思うでもそれは、今お金が足りないと少なからず思ってるということで、現実は思った通りになるから、結果的に足りない状態が続くことになる。…

新しい断捨離を楽しむ

わたしは家計簿をエクセルでつけてるもうすぐ11月なので、今年のものをコピーして来年のを作ったそして来年の家計簿に載っている今年の出費項目と金額を消していった全部終わってからふと浮かんだ 来年は、いや今から、欲しいものが浮かんだらすぐ買うことを…

本心ほど言うのが難しい

本心ほど伝えるのが難しいかもしれないハッピーな状況でならまだ言いやすいでもそうでないとき、本心を言うのは・・・怖い傷つきたくないから・・・もしそれが叶わなかったら?そんな恐ろしいこと想像もしたくないだから諦めてしまう言う前に。無意識に。 私…

真面目がしんどくなった人の努力の使い方

いつも力が入る人、真面目すぎる人は、一生懸命にならないように努力してみよう。その方が上手くいく。肩の力も抜ける。 リラックスしていいんだよ。あなたはなんにも悪くない。 力を入れてるつもりがなくても入ってた真面目だと言われ続けてやっと自分が真…

願いや望みの叶え方 パート4

願いを叶えたい誰でもみんなそう思ってるでもどうすればいいのか分からないそういうときは、今のいまの、自分の願いを叶えてあげるといい。それを繰り返していくといい。 自分が心の底では何を望んでるのか分からない。そういうときも同じです。 たとえば、…

自分のまんまでいい

誰も気にしないような細かいこと気にして生きてきた誤解されないように、嫌われないように必死だった でも本当は細かいことなんて嫌いだと気づいた人に良く思われようとかもうめんどくさい 私は私本当の私に戻る

英語ぺらぺらになりたいと思って英語に触れてたのが実は自己否定と繋がってた話

6年前 突然、英語が喋れるようになりたいと思った思えば国家資格の試験に合格してしばらく経ち、心身の苦痛から解放されたところだった基本ゆるーく、ときに英語漬けに、ときに1,2ヶ月全く英語に触れない時がありつつもなぜか英語に対する熱が消えなくて、英…

いつもリラックスしてていい

いつもリラックスしてていい暑くても寒くても誰といても(たとえ母親といても)どんな環境でも どんなときでも、自分はリラックスしてていい。 ↓ このことから、それに気づきましたi-love-myself.hatenablog.com もちろん、嫌な人と無理に一緒にいる必要はあ…

病気じゃないのに体調が悪くなってた理由がわかった話

病気じゃないのに体調が悪くなってた理由がわかって それによって気づいたのはこちら ↓ i-love-myself.hatenablog.com何故こんな風 ↑ に思えるようになったかがこちら ↓私は冷え症です。半端なく。このことでもずっと自分を責めてた。なんでこんなに冷え症な…

雇われていようが、どこに住んでいようが、幸せは感じられる

歩くのが早いといつも言われてた颯爽と歩いてるね!とよく言われた自分でも歩くのが早いと思ってたたらたら歩くのは苦手だったでも実は、だらだら歩いちゃいけないと思ってたさっさっと歩かなきゃいけないと思ってた 家事も仕事もテキパキしなきゃいけないと…