I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

感謝で起こったミラクル三連発

「ミラクル1」

会社に不満があった

感謝してる部分が大いにありつつも不満も大いにあった

いつか私が報われる時は来るのだろうかと思っていた


彼にその話を聞いてもらったときに、

彼の言葉で、

実は私は既に報われてたことに気づいた

求めていたものとは違う形で、

既に報われていたことがわかった

私の中で、それはとても大きな気づきで、涙が流れた


すると、長年手放したかった、会社への不満はきれいに消えた

前までこのことで繰り返し感じた、

手放したい!(>_<)の後の 手放せた!良かった!\(≧▽≦)/

という感情じゃなく、

これで楽になれる!でもなく、

ただ消えた

で、静かなる感謝だけが残った


すると!

その翌日、会社でもあっさりと変化が起こった

前まではなんだったの??と拍子抜けするぐらいに。


きっかけとなる言葉をくれた彼にとても感謝した



「ミラクル2」

その数日後、彼とけんかした

今思うと、小さい頃から私の中にあった、

寂しさと不安と恐れと不満と悲しみと怒りと

甘えたい気持ち、分かってもらいたい気持ち・・・

いろんな感情を全部彼にぶつけてしまった感じだった・・・


初めての大きな喧嘩

仲直り出来なかったらどうしよう・・・

落ち込み、不安に襲われた

それをそのまま感じ、

それを感じている自分を見つめた


そうしていたら、彼へのありがとうがあふれてきた

いつも大切にしてくれてありがとう

いつも優しくしてくれてありがとう

いつも一緒にいてくれてありがとう

・・・たくさんたくさんありがとうが出てきた


彼にいろいろ、とても感謝してたつもりだったけど、

実は感謝がなかったと気づいた

心の底から感謝があふれてきた

胸の中がありがとうでいっぱいになって、

涙もあふれて止まらなくなった


そしたら今度は、あまりの申し訳なさに、

ごめんなさいがあふれてきた

そして、許してがあふれてきた


あふれるままに感じた


これからも彼と一緒にいたい

強くそう思った


ホ・オポノポノを知った時は口先でしか言えなかった、

ありがとう、ごめんなさい、許して、(愛しています)

が体から湧き上がってきた


それらを彼に対して強く感じていると、

これは、長年、自分で自分を無視していためつけてきた、

自分に対しての感情でもあるんだなと感じた



その数時間後、

彼と仲直りできた!!!

ごめんなさいとありがとうがまたあふれてきた


今まで味わったことのない安心感で包まれた



「ミラクル3」

親兄弟が好きじゃなかった

感謝はしてたけど恨みつらみがあって長い間しこりがあった


彼と仲直りするまでに感じたありがとう

直接、親兄弟に感じたわけじゃなかったけど、

心の底からありがとうを感じたら、

気づいたら、親兄弟への恨みつらみもしこりも消えていた

だからって親兄弟に対して、大好きー!という気持ちになったわけではなく、

いらないものが、静かに、ただ消えた



心底、身体で感謝を感じると、不満は消える

ことを体験しました

そしていろんなミラクルが☆☆☆


感謝=愛 だと聞いたことがあります

もっと自分の中に感謝を増やして、愛を増やして、

それが大切な人達に伝わっていったらいいな

それがどんどん広がって、

世界が平和になったらいいな



i-love-myself.hatenablog.com