I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のとき無視されたことがあった。そのときの自分に言ってあげたいこと。

i-love-myself.hatenablog.com↑ このあと、なぜいい人と思われたいのか悪く思われたくないのか感じてみた何となくわかってはいたけど、ちゃんと感じてみると、それはやっぱり目が合った時に笑いかけてほしいからそして、居心地が悪くなると嫌だからだった あ…

「悪く思われたらどうしよう」って思わなくなる。つまり人目が気にならなくなるお話

結局、人から悪く思われたくないってのがまだあるんだなーものすごく減ったものの。あ!ほぼイコール、いい人だと思われたいってのがまだ残ってるからだ!だいぶ手放したけど。 これも親ルールだ!良い人だと思われるように、悪く思われないように、他人の目…

思い出は、いいのも悪いのも変なのも 全部成長の一部。ゴーティマー・ギボン

人生っていうのは、変化の連続だ住むところが変わったり計画が変わったり友達が変わったり同じままではいられないでも古いものを失うわけじゃない大事な思い出は、いいのも悪いのも変なのも全部成長の一部で、今の君を作ってくれたんだゴーティマー・ギボン …

風邪をひくことを自分に許せた

久しぶりに風邪をひいたしかもすごく長引いた思えば、20年以上まともな風邪をひいてなかったことに気づいた離婚してから、風邪を引くことも自分に許してなかっただから、しんどいけどこんなに普通に風邪をひけたことを嬉しく感じた 風邪を引いたら死活問題と…

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。私はあることに対してものすごく不満を感じてる。でも同じことに対して、感謝してる面もものすごくある。今日気づいたんだけど、私は不満を感じる事に罪悪感があった・・・ 母が…

子供に余計な口出しをしない方が上手くいくのは本当。

娘のことを気にかけすぎて、ついつい余計な口出しをしてきた長い間・・・口出ししない方が上手くいくと頭ではわかっていても、強い感情が沸き起こってなかなかやめられなかったそして娘にまで母親を重ねて見てたことに気づいたときは相当に衝撃だった言葉が…

努力することと無理することは違う

ママは無理することと努力する事を結構同じ感じに捉えてると娘が教えてくれた・・・衝撃だった全くその通り・・・結構同じ感じに捉えてたどころか、同じに捉えてた・・・ だからしんどかったんだ・・・普通並みの努力を努力だとは思ってなかった無理して無理…

感情は宝物

ゴーティマー・ギボンを観てて、ゴーティマーが生まれ育った町から引越しをすることになって 仲のいい友達とお別れの挨拶を交わすシーンで涙が止まらなくなった元々感情移入しやすいタイプだけど、それだけじゃないことに気づいた私は父の転勤で、何度も引越…

全ての人に母親を重ねて見てきた私。

何かもやもやしたものを感じるとき、私はその人に母親を重ねて見ている 本当の自分に戻ると決めて、真剣にチャイルドと向き合うことも決めた今年の3月。インナーチャイルドワークを終えて何ヶ月も経った今、もう以前に比べたらものすごく生きるのが楽になっ…

朝一の言葉は、「今日も最高の一日になる。」ではなく、「今日も最高の一日にする。」でもなく?

「今日も最高の一日になる」っていう言葉あるじゃないですか朝目覚めたときに言うといいっていう。すべて成るようになってるから、「最高の一日になる」って確かにいいと思うんだけど、最近なにかちょっと違うなって感じてたんですよね~それが今朝わかった…

乗り気じゃないこと全てしないほうがいいかっていうとそうではない。やってもいいし、やらなくてもいい。どっちでもいい。

すぐに一生懸命になる性格ゆえなのか何なのか、わくわくが大切と知ってからいつも何かにウキウキわくわくしてなきゃ「いけない」みたいな傾向があった何だか良い気分、じゃない気分の日(訳なく)は、なんでなんで?ダメじゃん、楽しい気分じゃないなんて、…