I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

人にどう思われるかがついつい気になってしまう人へ

あんなこと言って人から悪く思われただろうな、とか

こういうこと言うと悪く思われるだろうな、と思うことって、

実は自分が、

自分のそういうところダメだよ!って思ってるところ。


だから

悪く思われただろうな、とか

あんなこと言わなければよかった(悪く思われただろうからという理由で)

と思ったら、

人目を気にしてたこと、

自分が、そんな自分はダメだ!と

責めてたことにまずは気づいてあげる。


そして自分に、大丈夫だよ、と言ってあげる

自分をよしよししてあげる


もちろん人を傷つけるようなことは言ってはいけないけど、

それと同じように、

自分を傷つけることも言わないほうがいい


わかっていても

自分を責める癖があると無意識のうちにやってしまうし、
癖がしみついてしまっていて難しいから、

気づくだけでいい


あ、これ、私自身がダメな自分と思ってたやつなんだ

それに気づくだけでいい

気づくと意識化される

それを繰り返すと、無意識に自分を責める癖が消えていく