I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

見方を変えるとマイナスがプラスに変わる。そして少し楽になる。そこからの、気がすすまないならしちゃダメ!!

突然ですが、

自分にとって最悪な状況ってどんな状況だろうと考えてみた


ふだん、ばかにされてもいないのに

すぐに、ばかにされた・・・と感じてた私。

今は少なくなってきたけど、

そんな私にとって最悪な状況は、

みんなからばかにされたり、

もっとしんどいのはみんなから相手にされない状況かな・・・


じゃあ実際そうなったとしたら・・・

誰からも相手にされない状況だとしたら・・・


誰からも相手にされないなら、

敢えてプラス面だけ考えてみたら、

逆にこっちも他人のこと考えなくてすむよね・・・


自分のことだけ考えてればいいことになる

他人のこと考えてもしょうがないから。

自分のことしか考えようがないから。


随分マシにはなってきたけど、

油断すると今でもすぐ、人からどう思われるかを気にしてしまう私にとっては

自分のことだけ考えてればいい状況ってもしかして楽なんじゃないか・・・?


そう思ったら、人からどう思われるかが気にならなくなったような☆



実際は相手にされてないわけじゃないのに、

相手にされるのが少しでも減るとなんか不安になってた。

それが例えあんまり関わりたくないと思ってる人でさえも!


なんという矛盾。

ああ、学生時代、矛盾する父親がすごく嫌だったけど、

良くも悪くも反応するものってやっぱり自分の中にあるのね・・・


とにかく、

人からどう思われるかがまた気にならなくなった

最近、職場でそれが気になってたから、

気にならなくなったのはものすごく助かる



そしてそうしたら、自分が本当はどうしたいかが、

前よりまたわかるようになった気がする。


でもまだ、余計なことはすごく考えがちなのに、

自分の本当の気持ちは考える前に

つい他人軸で反射的に動いてしまう。

それを責める気持ちはもうないけど、

今度はそれを変えていこう。

そしたらもっと楽になるから ♪


そのためにやはり、

本当はどうしたいの?


これを忘れず逐一自分に問うていこうと思う。


やっぱり、ちょっと変えてみようかな


本当にそれでいいの?

にしてみよう。


やっぱ、

気がすすまないならしちゃダメ!!

にしよう。

私の場合、それぐらいでちょうどいいわ(^^;)


それから、

今度気になる何かが出てきたら、

どうやったらこれが気にならなくなるの?

と自分に問いかけてみよ。

そしたらまた、何らかの答えをもらえるから。


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆