I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

「ふと」を大切にすることにふと気づいた話

自分のことを無視するっていうのは

自分の気持ちを無視するのもあるけど、

自分の感情を感じないようにする

っていうのが多くを占めてるんじゃないか?って先日書きました。

i-love-myself.hatenablog.com



昨日思ったんですが、

何かをしてる時にふと浮かんだことをせずに

今やってることを続けることも自分を無視してることに

なるね、って。


例えば昨日だと、お風呂から上がって服を着てるときに、

足にクリームを塗る、って浮かんだんです。

でもね、ちょっとめんどくさかった。

クリームが違う部屋にあったから、

わざわざ取りに行ってまで塗らなくても

今日はいいんじゃない?

明日塗ればいいよ。ってまず思ったんです。

着替えてる途中だったから、寒いしねって。


昨日に限らず、

今まで何度も足にクリーム塗るって浮かんだのに同じように思って塗らなかった。


ちなみに、この手の「めんどくさい」は、自分を大切にしてないことになるんだって。

そのことをやった方が自分が心地良かったり、

本当は嬉しかったり気分が上がったりするけど、

でもめんどくさいからやらないっていうのは。


で、昨日なんですけど、いつものように、

クリーム塗るの明日でいいかって一旦思ったんです。

でも、待って、いっつも同じことしてるよね、って思った。


ふと浮かんだメッセージをいっつも無視してた、って。


今までも、洗い物してる時に、ふとストレッチしたくなったりしたら、

一旦手を止めてでも、ほんの何秒かでもストレッチするようには

してきました。

「ふと」が大切だと聞いて。


でも、ふと浮かんだことがその場で出来ないこと、

昨日みたいに部屋を移動しないといけないとか、

そういうことは無視してたって気づきました。

ちょっと動けばいいだけなのに。


なのでこれからは、「ふと」のメッセージをもっと大切にしていこうと思いました。


別にかかとが荒れてクリーム塗らないと痛いとか

それをしないと困るとかそういうわけじゃないけど、

「ふと」のメッセージも自分の声だから、

それに耳を傾けるということ自体、自分を大切にしてることになると思うし、

バタフライエフェクトかもしれないし。

そう思うとどんな楽しいことが起こるのか気分上がるし ♪


バタフライエフェクトとは、ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こす

という気象学者の言葉から由来している理論です。

些細な出来事も、徐々に影響を与えていき最終的には大きな現象の引き金に

なりかねないという考え方です。

まぁ、平たく言えば「風が吹けば桶屋が儲かる」という日本のことわざと同じです。』

あのまりさんのブログから引用させていただきました。

www.anomaly3-movie.com


バタフライエフェクトっていう映画があるんですね!知らなかった!

しかも好きな俳優の一人であるアシュトン・カッチャーが出てる!観よ ♪


自分から自分へのメッセージを大切にしてると、

きっと自分自身がもっともっといろんなメッセージをくれそうだしね ♪


対人関係でもそうですよね。

こちらの話を全然聞いてくれない人に、いろんなこと話そうとは思わない。

聞いてくれる人に話したくなりますよね。


なので、

もっと自分自身が私にいろんなこと話したり教えてくれることを楽しみにしながら、

(って思ったら背中がぞわっとした(+_+;)

 エゴが、消えてくのを怖がって抵抗してるんだ、きっと。

 すごく久しぶり、この感じ・・・

 でも負けずに!)

しっかり「ふと」の声聞いていこう ♪

今ものすごく幸せだけど、もっと人生満喫するためにも☆


今の幸せのためにこのことがあったって本当に思えます。
頑張った自分に感謝。
究極で永遠のパートナーに絶対出逢えると信じた自分に感謝です☆
もちろんもちろんパートナーにも☆
そしてもちろん子供達にも☆

i-love-myself.hatenablog.com


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆