I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

不満、怒りから一瞬で気分が軽くなる方法

パートナーがね、

ラインでよく最後に ♪ をつけるんです。

ラインって会話が平面になりがちだから

♪ をつけて柔らかい印象にしてるのかなって思ってた。

それもあるって言ってた。


でもね、好ましくない出来事を話すときも ♪ つけるんです。


ずっとそうなので、ある時マネしてみた。

会社で色々あったときに、

こっちも色々ある・・・

って書こうとしたけど、

こっちも色々ある ♪

って書いてみたんです。


そしたら、

色々あったことが大したことじゃなかったように思えた ♪

んです。

♪ の力すごい!


彼もそれで ♪ つけてるのかなと思って聞いてみたら、

そのまま「。」で終わらせたら、

本気で不満を私にぶつけてるみたいで・・・って。


なんという気遣い・・・

ほんとに素敵だわ、この人☆ 改めて。

というノロケはこのぐらいにして(笑)


そして、

本気で不満に思ったり怒ってるわけじゃないから

少し柔らかい表現が出来たらと思って ♪

ということでした。 


  ちなみに私は、彼に不満をぶつける気は全くないけど、

  本気で不満には思ってました(彼にじゃないですよ(;´・・))。

  でも ♪ をつけただけで一瞬で気分が軽くなりました ♪


今までの出来事についてはいろいろ聞いてたので、

そんなに本気で不満に思ってなかったことにも驚きましたが、

確かにその出来事たちって不満を持ち続けたところで変わらないこと

(こちらでどうこう出来ないこと)で、

その中でも出来る対策は彼はきちんとやっています。


私の会社での不満も、不満に思い続けたところで変わらないことです。

状況としては。

だから、彼のその何て言うか、そういう感覚(抽象的すぎ(^^;))を

自分の中にデータとして感覚で落とし込みました。


そして私の場合、その状況だけでなく、

それについての色んな人たちの発言で、更に不満をあおられる結果になってることに

違いはないけど、

それはホレ(笑)

『自分も、周囲の嫌な人も、

自分がもっともっと自分自身に意識を向けるために動いてくれてる』わけだもんね。

と書きながらそのことを自分に思い出させてる私ですが。


つまり、その嫌な出来事はまた何かに気づかせてくれるために起こってるから、

そこでまたその不満をあおる発言に目を向けるのではなく、

それに対して何を感じたか、どう感じたか、

しっかりと自分の感情を観てあげて、知ってあげて、

そして認めて共感してあげて、

そこからの、

じゃあどうだったら嬉しいの?

と自分に問いかけて

自分の望みを知る。意識化する。


そしたらあとは叶うしかないんだよね~


基本って本当に大切ですね☆


とにかく♪

何か不満や怒りや悲しみなどなど浮かんだら、

次からはそれを書いて最後に ♪ をつけてみるか、

書けない状況なら、頭でそれを思い浮かべてみようと思った私です ♪


そしてさらに、

すべては愛♡

このことも常に頭において、

ハートに染み込ませていきたいと思いました ♪


『自分も、周囲の嫌な人も、
 自分がもっともっと自分自身に意識を向けるために動いてくれてる』

全ては愛
 ↓
i-love-myself.hatenablog.com


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆