I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の私が過去の私に希望を持たせてくれた話。命を助けてくれた話。

昔、結婚して日常茶飯事に暴力を受けてた頃、愛する子供がいるし、親も悲しむと思ったから、死にたいと思ったことはないけど、死んだらどうなるだろう・・・とぼんやり考えたり無意識に死にそうになったことはあった。 マンションのベランダの手すり?に両手を…

素直に受け取ることの大切さ

前は好きな人に、何かを差し出さないと気持ちをもらえないと思ってた好きと言われて付き合ってもそうなっていった なのに気持ちを受け取る場面になると素直に受け取れなかった 本当は嬉しいのに、受け取っちゃいけないという意識が働いた自分には受け取る価…

マイナスの感情でも感情を感じること自体が魂の喜び。しっかりと感じて全ての感情を満喫しよう。

光の世界では感情を感じることが出来ないから、地球ではどんな感情でもそれが怒りや悲しみであっても感情を感じること自体が魂の喜びなんだって そういう面でも、感情をしっかり感じることはこの地球に生まれた自分を大切にしてることになるんだね それを読…

かまってちゃんな自分を満たす方法

それは自分が自分をかまってあげること。一人の時に、一人二役で話をするんです。普段だと黙ってやるような何でもないような行動を自分対自分で会話しながらする。 たとえばなんか寒くない?ちょっと寒いねストーブ持ってこようそうねみたいな。 そんなちっ…

親のこと好きじゃなくても幸せになれる?

世の中には色んな親がいる親のこと好きな方が幸せになれる、親を好きでなければ幸せじゃない、とか聞いてきたけど、親を好きじゃなくても幸せな人はたくさんいるんだって。 好きになれない親をむりやり好きになろうとしたって無理な話だし。親に限らずだけど…

見方を変えるとマイナスがプラスに変わる。そして少し楽になる。そこからの、気がすすまないならしちゃダメ!!

突然ですが、自分にとって最悪な状況ってどんな状況だろうと考えてみた ふだん、ばかにされてもいないのにすぐに、ばかにされた・・・と感じてた私。今は少なくなってきたけど、そんな私にとって最悪な状況は、みんなからばかにされたり、もっとしんどいのはみ…

すべてが何かを教えてくれている

すべてに意味がある、と聞いたことがあると思いますが、” 人生は我が師なり ” これは最近聞いた言葉ですが、これも同じで、すべてが何かを教えてくれている、起きるすべてに学びがあり、気づきがあるということです。 そう思うと、すべてに感謝が湧きますね…

罪悪感の裏にあるもの

罪悪感の裏には、愛があったり、正義感があったりする。 自分の中にどちらもあることにただ気づくだけで罪悪感は消えていく。 みんな自分の中に愛を持ってるはず。みんながそれに気づいていけばそしてみんなが平安な気持ちでいられるようになればよりよい平…

自分の中の愛に気づけば優しくなれる。

変な寝方したみたいで、首と肩が凝って朝からずっと頭が痛くてね・・・目をしょぼしょぼさせながら仕事しました。 頭が痛いの本当につらいなのにね、ずーっと他人のことばっか考えて自分のこと見てない!って気づいて。ちなみにこの日のことです。 ↓ i-love-mys…

永遠のパートナーは必ずいる。そのベストパートナーに出逢うには。

失恋で苦しんでた時、永遠のパートナーが欲しいと思いました。元彼に執着してたけど、永遠のパートナーが別にいるなら、元彼じゃなくてもいい。と思えるようになっていきました。 じゃあどこにいるの?!と、元彼じゃなくてもいいと思いつつも未練たらたらだ…

自分の中の寂しさは自分で埋める。自分が自分をしっかり見つめて初めて、 愛するパートナーが現れて自分を見つめてくれる。

” 寂しさを感じるのはこわいこわいから、未来を心配することで寂しさを感じないようにしてた 人間は一人は寂しいと誰もが思うでも、孤独が悪いわけじゃない人間はそもそも孤独だから。一人で生まれて一人で死んでいく 人は誰かがいればOKだと思う誰かで自分…

あなたがあなたでありますように

スーパーフライの新曲「Gifts」を昨日初めて聴きました。歌詞がはっきりとは聴こえなかったのに曲が始まった途端に、メロディーが聴こえ始めた途端に、涙が流れてきました。 これは佐藤玖美さんという方がカバーされてるんですが、透明感のある声に癒されま…

月日が経つのがものすごく早くても焦らなくなります。その為に。

5年ぐらい前かなあその頃、月日が経つのがものすごく早いことに焦りを感じてました。歳だと言われたらおしまいなんだけど、結論から言うと歳のせいじゃなかった!いや、月日が経つのは今でもすごく早いと思います。でも焦りがなくなったんです。・・・当時、…

愛されてる前提で考えてみる、感じてみる。

前の彼と別れて苦しんでた時に、カウンセリングなどもされてるヨガの先生とお話できる機会があってそのときに言ってくれた言葉にものすごく、ものすごく救われました。そしてそれは、今も指針のひとつです。 その時、かくかくしかじかこういうことがあって・・…

やりたいことやって楽しんでる方が愛される。本当の愛はナチュラルなもの。

誰かと付き合ってる時、以前は、何かしてあげないといけない。と思ってたんだよね。 役に立たないと愛されないと思ってたみたいで。無意識にね。 だから、こういうことがあったんだって話を聞くとアドバイスを求められたわけでもないのにこうすればいいんじ…

なんにもしないという予定がある日

今日久々に職場でいろんなことにイラついた。あつかましい人、サボる人、しょうもない浅はかなうそをつく人、無責任な人、最近そんなに気にならなくなってたのに今日はやけにイラついた。 なんでかなと思ったら、単純に疲れてたみたい。 やりたいことやって…

願いや望みの叶え方 パート2

自分婚ってあるじゃないですかぁ自分の中の女性性と男性性を統合させるっていう。させるっていうか、女性性と男性性が統合するってことか、自然に。 一般的な結婚だって、させる、じゃなくてする、んですもんね。 私はこのときにそれをすごく感じました。 ↓ …

他人の機嫌とらずに自分の機嫌をとる

愛想笑いはしないと今決めた笑いたいときに笑えばいいもっともっと自分に正直になる 他人の機嫌とらずに自分の機嫌をとるしゃべりたくない時はしゃべらなくていい 10,11,12月の過ごし方が来年を創るから、今、他人の機嫌とらずに自分の機嫌をとる もっと自…

不機嫌やストレスはうつるらしい。だから不機嫌な人からは逃げよう(笑)

不機嫌やストレスはうつるんだって。受動喫煙みたいに受動ストレスっていうのがあるらしい。 受動喫煙しないためには喫煙してる人から離れますよね?だから不機嫌な人がいたらそこから逃げる(逃げるが勝ちとはこのことかな(笑))のが得策なんだって。不機嫌…

ぶれることでぶれなくなる。だから、ぶれぶれは前進してる証拠。悪いことじゃない。

こういういきさつで始めたヨガ ↓ i-love-myself.hatenablog.com ヨガのポーズをとる時、初心者なので、ゆらゆら、ぐらぐらしてしまう。揺れないようにしないといけないと思ってたけど、ヨガの先生いわく、揺れていいらしい! ゆらゆら、ぐらぐらすることで、…

今、幸せを感じればいい。今、幸せを感じていい。そしたらその幸せな状態が現実に映し出されるから。

先日、電車の中で目に留まったある大学の広告。 ”無理だと諦めた瞬間に人生の幅が決まるここまでという線をつくってしまうとそこまでにしかならないちょっとずつでもいいから無理だと思うことに挑戦して人生の幅を心の広さをちょっとずつ大きくして行こう線…

どうしても何をしてても自分でなく人のことを考えてしまっていたときに、自分に目を向けるためにやったこと。

人間は1日に6万回思考してるそうで、わたしは以前は、無意識に、自分のことでなく他人のことを常に思考していました。自分の思考に注目しだして気づいたんですが、歯磨きしてる時も、歩いてる時も、家事をしてる時も、過ぎ去った誰かとの会話や対応を思い出…