I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

贅沢は敵ではない。ぜいたくは友達

今日、あることに気づいてすごくすっきりした。

・・・・・・・・・・・・・・

会社に入社して一定期間以下の人たちだけ、ある時期に給料が爆発的に上がった

その人たちよりずっと前に入社した人たちの収入を抜かす勢いで。

いろんな状況の中、会社側がやむを得ず?したことだけど、

その人たちの仕事が忙しいかというと全然そうではなく、むしろものすごく暇。

なので、それに対して不満に思ってる人はたくさんいる。私も含めて。

忙しく仕事をしてる人ほど不満に思うと思う。当然のことだ。


それなのに、だ。爆発的に上がった内の一人が今日、

あと10万ぐらい欲しいと当然のようにおっしゃった(笑)

衝撃的過ぎて驚いた

怒りすら感じて(笑)、贅沢です。と私が言うと、

調子乗りの(笑)その後輩は、とぼけた感じで

贅沢は敵じゃないです。

贅沢は友達。と言った


その瞬間、私の頭の中を何かが走った。

思わず、それいいね! 採用!と叫んだ。(叫んではいない笑)


どうやら私は、贅沢は敵だと思い込んでたみたいだ。

でも贅沢は敵ではない

いや、一応言い訳しとくと、もしお金持ちになっても、

無駄な贅沢はしないと思う。

何が贅沢かなんて人によって違うだろうけど、

例えば、わたしは普段から無駄使いはしてないと思ってる。

100均でも本当に必要なものしか買わない。何の言い訳だ??

とにかく、贅沢したいわけじゃない(この期に及んで笑)。

せっかく生まれてきたから、やりたいことを全部やりたいだけ。

ブランドとか特に興味ないし(買えない負け惜しみかしら???)、

そういうの関係なく、本当に欲しいものを買いたいだけ。

本当に心ひかれるものにはお金を使いたい。

それを贅沢というなら、是非とも贅沢してみたい・・・


大切な人たちと楽しい経験をいっぱいしたいし、

わずかながらしている寄付の金額ももう少し増やせたらいいなとも思う。

そう、豊かな人が増えたら、そうでない国の人に分けるということが出来る。

たとえ少しでも。

でも、持ってないものは人に分けることも出来ない。

だから、豊かになることを自分に禁止しなくていい。

まずは自分が豊かになることがスタートなんだ

そう思った


とにかく、冒頭に書いた会社の状況を不満に思ってたけど、

そしてそのこと自体は、直接贅沢がどうとかは関係ないけど、

不満に思ってたその底には、贅沢は敵だ!という思いが

静かに静かに潜んでたみたいだ・・・


何かに対して不満を感じる状態ってしんどい。

気にならない方が楽だ。

それにそのことに不満を感じてたら、自分はお金を引き寄せられないしね

だから、会社でのその状態に対しても、

どうすれば気にならなくなるかと色々試してきた

けどなかなか抜け出せなかった

でも今日、ひょんなことからすっぽーーーーーん!と思い込みが外れた

すごーく楽になった☆

これもアクセスバーズの効果かしら?

とにかくすっきり ♪

i-love-myself.hatenablog.com



不満の感情が消える前に、不満に思うってこういう感じなのね~もやった(笑)

この意味はこれに書いてます ♪

i-love-myself.hatenablog.com



マイナスに見える感情って、やっぱりスッキリ!!

繋がってるんだな~と改めて思いました!

あ~、スッキリって気持ちいい!!

あ、これも感じとこう

スッキリするってこんな感じなのかあ~

これは気分いいからもっと感じとこ

あ~、スッキリ、スッキリ ♪



最後まで読んでくれてありがとうございます☆

さあ、今この瞬間に深呼吸 ♪