I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

恐れていた通りになった、を防ぐには。

恐れていた通りになったという言葉がある

思考が現実を創ると言うが、

マイナスの思考が現実を創った時がまさにその時だ

私は先日、それを目の当たりにした


ある一つの思い込みを信じ込んでいる知り合いが、

それが真実ではないのに、そうに違いないという証拠集めに一生懸命になった結果、

真実ではなかったはずの思い込みが現実になったのだ

もちろん私はその人に、真実はこうだよと伝えた

それでも、本人が〇〇であるに違いないと強く思い続けていると、

何を見ても何を聞いてもやっぱり〇〇だ!という結論に自分自身が結びつける

本当は◇◇なのに、〇〇だと決めつけて物事を見ているとそのようにしか見えな
いのだ


これはその人が悪いわけじゃなく、

〇〇である前提の色眼鏡をかけて物事を見るので、

どうしてもそのようにしか見えないのだ

なので、本人にとってはそれが現実

結果、思った通りになった、恐れていた通りになったということになる

そしてそれは恐れていた通りというぐらいだから本人にとってしんどい状況だ


でも

それも実はダメなわけではない。しんどい状況ではあっても。

なぜならそれも経験だから。


実はこの世に失敗というものはない

いろんな経験があるだけ

だから自分を責めなくてもいい


とは言え、しんどい状況は出来れば誰でも避けたいはずだ

見方を変えると、恐れていた通りになった、というのも

思考したことを現実化できたという証明になる

ならば、本当に望んでいることにフォーカスすれば、意識を向ければ、

本当の望みを現実化できるということだ

そしてその力は誰にでもある


ただ、人間はマイナスな事に意識を向けがちだし、

望むことに意識を向けた方がいいと頭ではわかっていても、

実行するのは難しかったりする

実際にネガティブなことが起こると、

ネガティブな状況と自分を一体化してしまうからだ


じゃあどうすればいいのか

方法はいろいろあるけど、〇〇に違いない、と思うようなとき、

そしてそれが自分にとってしんどい時、

まずのまずは、

自分が〇〇に違いない、と思ってるなってことを意識してみてください。

〇〇に違いないと思ってるなって思うだけで大丈夫です。

そしてそのあとはこんな風にやってみてください。
↓ このとき、実はすごく気にかかることがありました。
↓ それでもこんな風にやっていたら状況が突然180度変わって
↓ その悩みが消えた現実となったんです!

i-love-myself.hatenablog.com




以下のも参考にしてみてください ♪

i-love-myself.hatenablog.com




i-love-myself.hatenablog.com




i-love-myself.hatenablog.com




i-love-myself.hatenablog.com




最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

嬉しいです ♪

さあ、今日も深呼吸☆