I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

努力することと無理することは違う

ママは無理することと努力する事を結構同じ感じに捉えてる

と娘が教えてくれた・・・

衝撃だった

全くその通り・・・

結構同じ感じに捉えてたどころか、同じに捉えてた・・・


からしんどかったんだ・・・

普通並みの努力を努力だとは思ってなかった

無理して無理して限界まで、いや限界超えて心身ともに疲れ果てて

下手したら壊れてしまうぐらい、もしくはその寸前までやるのが

努力だと思ってた・・・

しんどいはずだ・・・


それがわかったら、なんだかものすごく楽になった


少し経った今、冒頭で、だからしんどかったんだ・・・って書いたとき

そりゃそうだろう笑、って笑いそうになった

おかしー笑


娘のことを気にかけすぎて、ついつい余計な口出しをしてきたけど、

娘の方がずっとわかってる☆

心配するより信頼する。

それを実感した。


そしてこんなにも楽になれることを教えてくれて、

本当に感謝。

宇宙の法則的なこと、(さりげな~く)教えてあげなきゃ!

って意気込んでたけど、

子供の方がずっと分かってる。

これからはこちらが学ぶ姿勢で向き合ってみよう ♪

その姿勢でいくと本当に気づくしね~