I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。

もやもやするときって、ただ単に親ルールから外れてるからっていうときもある。

私はあることに対してものすごく不満を感じてる。

でも同じことに対して、感謝してる面もものすごくある。

今日気づいたんだけど、私は不満を感じる事に罪悪感があった・・・


母が私の気持ちに寄り添ってくれたことは皆無に等しくて、

自分から話を振っておきながら、私がそれに対して答えると、

少しも共感することなく「でも感謝しなきゃあね」と必ず言う。

何かに対して少しでも不満を感じる事を許してくれない。

それなら何も聞かなければいいのに。

まあそれも愛ゆえというのが今はわかるけど・・・それにしてもだよ(笑)


もちろん感謝することはとても大切だし、

最初に書いたように実際そのことに感謝もものすごくしてる。

でも誰しもちょっとぐらい不満に思うことってあるでしょう?

第一そういう母はどうかというと、ちょっと思い返しただけでも

感謝のかけらもないことをさんざん私にぶつけてきてたという事実。

だからね、いいのよ!わたしも親ルールなんて守らなくて!

いやもちろん守った方がいいことはあります。ただこの場合ね、

(不満という)感情を感じる事まで許してなかったから。

2年程前までは、誰かのことを「嫌い」と思うことさえ自分に許してなかったからね・
・・
何かに不満を感じたっていいのよ。あったりまえのことなんだけどね・・・


そうか・・・

その状態に関しては不満を感じてもどうしようもないことだから、

何も気にならなくなりたいとずっと思ってきた。その方が楽だから。

なのにずっとすごく気になってた。

それは、不満を感じる事を親ルールにのっとって実は自分で禁止してたからだ。

どこかで不満という感情を感じることを許しきってなかったから、

それに気づいて欲しくて不満を感じる状態ばかり創り出してたんだよね~、とほほ・・

まあ、わかったから良かったよ・・・

はぁ~(ためいき笑)

自分に言ってあげよ

不満を感じていいよ!!