I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

マイナスの感情を悲しい気分にならずに、感じ切る方法を見つけた !この方法だと、最後、波動を高めることまで出来る♪

自分で自分を苦しめている色んな思い込み

無意識の思い込みを意識化できたら、

それを捨てていくことが大切だけど、

なぜそもそも、色んな、いわゆるマイナスの感情を感じるのか

それは、プラスであろうとマイナスであろうと、感情というものを感じたいから。

そもそも宇宙には本来愛しかなくて、

でも愛しかない状態だと、相対するものがなくて、

つまり比べるものがないから、愛がどういうものかがわからない


例えば、手が冷たい人がいる

そして手が温かい人がいる

お互いの手を触ると、冷たい、あるいは温かい、と感じる

でも自分しかいなかったら、

自分の手が冷たいのか温かいのかわからないし、

そもそも、そういうことを考えもしないだろう


もしくは、冷たい手のAさんが更にもっと冷たい手のBさんの手に触れたら?
Aさんの手は、Bさんよりは温かいということになる

つまり、比べるものによって変わってくるし、

比べるものがなければそれが何なのかもわからない


ゆえに、愛しかない状態だと、愛がどんなに素晴らしいものかがわからない

それで私たちは、愛の素晴らしさを感じたくて、

そのためにはマイナスの感情を感じる必要もあって、

つまりはマイナスの感情をも感じたくて、

さまざまな感情が存在する地球に生まれてきた


ここにも書いてます☆

i-love-myself.hatenablog.com


前置きが長くなったけど、

そうは言ってもマイナスの感情を感じるのは気持ちのいいものではない

だって、悲しみを感じると悲しい気持ちになるし、

怒りの感情を感じると腹が立つし、

苦しみを感じるのは本当に苦しい

そのまんまだけど、まったく気分が良くない

だから出来るだけ感じないようにして生きてきた


でも、

感情は感じ切らないと消えないし、逆に、感じ切ると消えてくれる

このことからも、感情が感じてもらうために起こっていることがよく分かる

だからそのことを知ってからは、不安な時は不安を、

恐怖を感じたときは恐怖を、寂しいときは寂しさを

しっかりと感じるようにしてきた

感じ始めは怖いけど、しっかりと感じると、本当にフッと消えた


でもね、感じ切らずに感じ切る方法を見つけたのよ!

先月かな?先々月だったかな?まあそれはいいんだけど。


その方法♪それは、

たとえばムカムカしたとしたら、

「ムカムカするってこういうことかぁ~」と思ってみること

思ってみるだけでいい。


これをやると、一瞬で客観的に自分を見る視点に立つ

俯瞰(ふかん)することが出来る

感じたかった感情を感じて、感じたことを確認できる

そしてこれをやると、

何だかまるで自分が人間じゃないかのように思えて笑えてくる

クスっとなる

まあ、みんな人間であって人間じゃないんだけどね


寂しい、寂しい、寂しい、寂しい(泣)ってやらなくても、

嫌な気持ちをたくさん味わわなくても、

マイナスの感情を感じてることに気づいた時点で

「寂しいってこういうことかぁ~」とやることで、

最終的にクスッと笑うことになり(私はですけど。)

笑うことで波動を高めることまで出来る ♪

最高じゃない??


でも、感情を感じたくて地球にきてるわけだから

どっぷりそれを味わわないともったいない ♪

という人は、しっかりと感じ切る方法がいいと思います☆



というわけで、

今日も深呼吸 ♪

空気がいっぱいあるってありがたいー☆

最後まで読んでくださってありがとうございます(^^♪