I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

全ての人に母親を重ねて見てきた私。

何かもやもやしたものを感じるとき、

私はその人に母親を重ねて見ている


本当の自分に戻ると決めて、真剣にチャイルドと向き合うことも決めた今年の3月。

インナーチャイルドワークを終えて何ヶ月も経った今、

もう以前に比べたらものすごく生きるのが楽になったけど

それでもまだ母へのチャイルドの怒りが残ってることに気づいた

その怒りは

私の心には土足でずかずか入ってきて踏み荒らすのに

自分自身はバリアを張って私の好意すら受け入れない理不尽さ


今はもうそんなことは(させ)ないけど、

そうだったことに対してちゃんと怒りを感じてなかった

チャイルドの怒りや悲しみを無視していたら自分とは繋がれない

だから久しぶりに母への怒りを(一人で)吐き出し、そのあと統合した


今回感じた怒り、これって今以上にもっと、

境界線を作っていいというチャイルドからのメッセージもあるのかもしれない

そして、変な遠慮をせずに自分をもっと大切にしたら、

さらに自分と繋がれるのかもしれない


そのためにもまず、深呼吸・・・