I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

真面目がしんどくなった人の努力の使い方

いつも力が入る人、真面目すぎる人は、

一生懸命にならないように努力してみよう。

その方が上手くいく。

肩の力も抜ける。


リラックスしていいんだよ。

あなたはなんにも悪くない。


力を入れてるつもりがなくても入ってた

真面目だと言われ続けてやっと自分が真面目だと知った

全力投球で生きてきて息が切れた

努力することが染みついてるから、

どうやってリラックスすればいいのかわからなかった


そういう人は

ちょっとずつでいいから、力を抜く努力をしてみよう

心身に染みついている”努力 ”をそういう風に使ってみよう

人をいたわるように、自分のこともいたわってみよう


自分のことを一番に考えるという選択肢がなかった

でも、

自分の気持ちを受け入れて、身体の声を聞いてあげてこそ

大切な人を本当に大切に出来る

だから

自分の気持ちを一番大切にすることに罪悪感を感じなくていい


でもね

それってなかなか難しい

私も、自分の気持ちを一番大切にすることに

罪悪感を感じなくなったわけじゃない

でも、それは愛ゆえです。

だからそれでいいんです。

今のまんま、そのまんまのあなたを受け入れてみよう

いつもいつも常にじゃなくてもいい

まずは時々、

このまんまの自分を受け入れてみよう





最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆

さあ、今日も深呼吸☆