I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

風邪をひくことを自分に許せた

久しぶりに風邪をひいた

しかもすごく長引いた

思えば、20年以上まともな風邪をひいてなかったことに気づいた

離婚してから、風邪を引くことも自分に許してなかった

だから、しんどいけどこんなに普通に風邪をひけたことを嬉しく感じた


風邪を引いたら死活問題とまで思ってた

離婚してからの方が、私さえちゃんとしてればお金の心配がなかったにも関わらず。

まあ、収入少なかったから無理もないけど。

ものすごくいろいろ自分に禁止事項作ってた

無意識に。

でも

私の人生は私のもの

禁止事項なんて作らなくていい

やりたくないことをやらなければいいだけ。


大泣きすることも我慢してたみたい

これは子供の頃から。

それも我慢しなくていい

大泣きしていいし、感情出しまくっていい


仕事は休まなかったけど、風邪でいろんなことキャンセルして

ゆっくり家にいたおかげでいろんなことに気づけた

しんどくて動けなくて横になってぼーっとしてた

(仕事以外にも、仕事の後も)常に何かしてなきゃいけない、

ゆっくりしちゃいけない、っていう思い込みからも、やっと解放されたんだわ、きっと✨