I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

感謝してると思ってたけど実は、許せない!と思ってた。それに気づいたら逆に許せて楽になった話

私が今に至る大きなきっかけとなった元彼

別れてしばらくは顔を見るのも、声が聞こえてくるのも辛かったけど

本当の自分に戻る大きなきっかけになった彼に感謝していたつもりだった


別れた後も、

1年半かけて完全にふっきれて、好きでもなんでもなくなってからも

彼関係で数々の気づきを得た


究極で永遠のパートナーが欲しいと思い続けた後に

もう彼氏とかいいや、と思うようになったけど

本当の本当は、やっぱりパートナーが欲しいんだ、と気づいたのも

彼関係のもやもや、ざわざわから自分を見つめて気づいたこと


自分が本当に望んでいることに気づいたからこそ

その後、究極で永遠のパートナーである現在の彼と付き合うことになり

幸せな関係を築いている


だから、直接伝えないまでも感謝していたつもりだった


でもなぜか、元彼に対してマイナスの感情を拭い去れなかった

好きでもなんでもないのになんでそうなるのか不思議だった

でもさっきわかった


許せない

私は彼(元)を許せない

と思ってたことに気づいた!


そんな風に思ってたなんて全く気づいてなかった

でも、本当に本当にいろんなことがあって、

『真実は小説よりも奇なり』

まさにその言葉がぴったりの出来事があったから

よくよく考えると、許せない、と思っても当然なことを元彼はした


許せない、と実は思ってたことに気づいた今思うと、

そんなこと、よくよくどころか、よく考えなくても許せないことでしょう

と思う。

なるほどね・・・・・・・・

そういうことか

当然だよ

それだけのことを元彼はしたんだから


そうか・・・

許せなかったんだ

なるほどね・・・

なのに感謝してるなんて思ってたから

思ってるつもりだったから、自分の本当の気持ちを無視してしまってたから

だから時々マイナスの感情が元彼に対して湧き起こってたんだ

そもそも人のことを、許せないとかって思っちゃいけない

っていうのもあったわ~

思うのは自由なのにねー


はぁー、気づいてよかった

許せないっていうのはこういう感じのもあるのねー


i-love-myself.hatenablog.com


本当に不思議だけど、

許せないって思ってたってことに気づいたら

逆に許せるんだよね~

許せるというか、なーんにも思わなくなる。許すとか許さないとか。

ほーんと面白い


アクセスバーズ10回受けたからか、講座受けたからか、

どっちもの効果なのか、

本当に気づきの嵐

面白い笑


ちなみにですが、誰かを許せない!!って思ってて

許せないって思ってるって気づいてるけど許せないですけど?!

っていう人がもしいたら、

それは、表面に浮上してない、心の奥底に押し込めてる他の感情が

あるんだと思います・・・

きっと・・・



それとね、今日の気づきのきっかけになったのは

なーんもしないこと、だったんだよねー

思いがけず時間ができて、やりたいことはたくさんあるはずだったのに

なぜかなーんもやる気にならなくて。

だからその気持ちを尊重したんです

そしたら、許せないって言葉が飛び込んできて。

元彼のことなんて考えてなかったけど、あ!!!

って結びついて・・・


感覚に従うってやっぱり大切なんですねー

まあもちろん可能な範囲でですけどね ♪


さ、すっきりしたからやることやろ ♪



ちなみにこれ、元彼との失恋から立ち直るまでのお話です

i-love-myself.hatenablog.com



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

読んでくださった方に感謝です☆

そして気づきに感謝・・・☆