I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

大丈夫、って無理に自分に言い聞かす必要はない

大丈夫

どんなことも大丈夫

何が起こっても大丈夫

それがなまじっか分かったからこそ陥りがちなんだけど、

○○(なこと)になったらどうしよう、と

自分にとって悲しいことが起こったらどうしよう、と

不安を感じた時に

もしそうなっても大丈夫だから。

って思うようにしてた

言い聞かすようにしてた

もし本当にそうなった場合、そのときはその通り大丈夫なんだけど

もしくは、それでも生きていく、ということになるんだけど、

そういう出来事が起こってもいないのに、そうなっても大丈夫なんて思う必要ないよね

さっき気づいた・・・


○○になったら嫌なんだったら、

○○になっても大丈夫と言い聞かすんではなくて

どうなりたいか、どういうことが起こってほしいかに目を向ければいいんだよね~

だって、そう思ったらそうなるからね~


でもそれが簡単ではないときもある

そんなときは、やっぱり自分の気持ちに寄り添うことだよねー

不安を感じてるんだね、ってよしよししてあげる

イメージでもいいから自分を抱きしめてあげる

私たちって、すぐにさびしくなるから。

幸せな中でもさびしくなるときがある

皆みんな寂しがりや。

だから自分でぎゅって抱きしめてあげよう

大丈夫だよって言ってあげよう



読んでくださってありがとうございます☆

さあ、深呼吸したら、もう一度自分を抱きしめてあげる

大丈夫だよって言ってあげる