I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

乗り気じゃないこと全てしないほうがいいかっていうとそうではない。やってもいいし、やらなくてもいい。どっちでもいい。

すぐに一生懸命になる性格ゆえなのか何なのか、

わくわくが大切と知ってから

いつも何かにウキウキわくわくしてなきゃ「いけない」みたいな傾向があった

何だか良い気分、じゃない気分の日(訳なく)は、なんでなんで?

ダメじゃん、楽しい気分じゃないなんて、となっていた

もちろん嫌な事があったときは別だけどね。


でもさあ、考えてみたら、いくら嫌なことなくても

年がら年中ウキウキわくわくなんて無理じゃね?みたいな笑

第一、365日ウキウキわくわくしてたら、それだけになったら

その楽しさも感じられなくなっちゃう

だから、ワクワクしてない状態も大切なんじゃないかな


それでかどうか分からないけど、嫌なこととかないときでも

最近とーきどきなーんも感じなくなる時があるんだよね

でもそれを否定する必要ないんだよね

つい最近まで否定してたけど笑

元々すぐに、先の予定に対して楽しみー!って思うタイプだっただけに。


心と魂について、スピリチュアル的にとか脳科学的にとか、

量子物理学的にとか、宇宙の法則的にとかインナーチャイルド的?にとか、

そしてアクセスバーズ的?に、いろんな話を聞いたり触れたりしてわかった基本中の基本は

やっぱり自分に寄り添うこと。

自分を全面肯定すること

最近改めてそれがすごく大切だって思ったし、それが一番大切だって感じた

もちろんそれは、自分の中でのこと

自分勝手にとか、周りを顧みずということでは決してないというのは当然の前提として。


だから、なーーーんも楽しいと思わない時があったっていいんだって思った

そんな日もあるよね~

当然だよね~笑


ここでまた、だからって波乱万丈を引き寄せる必要ない!(自分に言ってる)

どーんと落ちて、そこからの喜び~とかもういらないの!(自分に言ってる)


退屈でもいいから穏やかがいい。(宇宙に言ってる)

そうだ、わたし今まで生きてきて退屈だって思ったことなかったから

味わってみたかったんだよねー

これからは落ちる代わりに退屈を楽しむわ~

退屈の感情、退屈な時間

そこから穏やかな楽しみが見つかりそうだしね ♪


ということで、深呼吸したら退屈を感じながら用事するか~


あ、ひたすら自分に共感っていうと、用事だって家事だってそうだよね

インナーチャイルドワーク受けるまでは、

本っ当にしんどいのに無理してでも家事とかしてたから、それはしなくていいってわかったけど、
私流に言うとそこまではしなくていいってことで、

別に片付け「たい」わけじゃなくても

片付いた部屋が気持ちいいと思うなら片付ければいいんだよね

わたしはそこをちょっと勘違いしてた時期あるから。

乗り気じゃないならやらないのが正解。みたいな。

でも、乗り気じゃないからって片付けなくて、結果散らかった部屋になったら

そっちの方が気分良くないんだよね

なら片付ければいいじゃんね、無理のない範囲で。

とにかく自分の中で完了することなら、なんでもいいんだって思った。

あ、宇宙の法則では、どっちでもいいんだってこと思い出した!

この場合だと、片付けてもいいし片付けなくてもいいっていう。

他のことなら、思考使ってやらなかった結果考えてから行動決めてもいいし。


とにもかくにも、今日は退屈を感じる日なんだなー、退屈ってこんな感じなんだなーでいいし、
嫌なことがあったら、今日は嫌なことあったなー、

嬉しかったら嬉しー ♪

でいいよね

いろんな日があるもんねー☆


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます☆