I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

自分のことが大嫌いだった。それすらも肯定することが愛なんだと気づいた、そして自分のこと嫌いなこと自体も実は愛なんだと気づいた話。

離婚したとき、子供を引き取れなかった

当然わたしが引き取るべく離婚することを決めたのに、

色んないきさつがあって引き取れなかった

誰よりも何よりも大切な子供と離れて暮らすのは

胸を引き裂かれたように辛かった

ましてや、自分は大人だけど、小さな子供たちの寂しさ、辛さを思うと

頭がおかしくなりそうなときもあった


それから随分と月日が経ち、今は自由に行き来が出来る

いつでも会いたいときに子供たちに会える今が、

今までで一番幸せだ

当然に引き取るつもりだったけど現実には引き取れなくて

離れて暮らすことを余儀なくされたのに、

私のことを恨むことなく、それどころか慕ってくれる子供たちに

感謝の気持ちがあふれる

本当にありがとう・・・


私はずっと自分が大嫌いだった

もともと好きじゃなかったとは思うけど、

子供にものすごく辛い思いをさせてしまい、

大嫌いになった

母親失格だと思った

だめな人間だと思った

最低だと思った・・・


その思いは、子供たちと会えるようになっても変わらなかった

何年経っても変わらなかった


心と魂のことを学びだして、

どうやら、まずは自分のことを好きにならないといけないようだと知った

自分を愛して初めて、自分以外の人を愛せると聞いた

ならば自分を愛さなければ。好きにならなければ。

と、そこにも~~すべきが働いた。

だって、自分のことを好きにならないと本当の意味で子供を愛せないなら

自分のこと好きにならないとって思うよね


でも先日気づいた

大切な大切な子供たちを辛い目に合わせてしまった

自分ではどうしようもなかったとはいえ、そうなってしまった

そんな自分を大嫌いになったのは当然じゃん

母親失格って思ったのも当然じゃん

子供たちのことが大切だからゆえだもん


自分のこと責めて責めて、大嫌いになって、

今度はそのこと自体をまた責めて、自己否定した。

でも、否定しなくていい

自分のこと大嫌いだったのは当然のこと


だから、自分のこと大嫌いであることすら

肯定していいんだよね

そりゃそうだよー、って自分に共感してあげていいんだよね


今思ったけど、自分のこと嫌いな人って

みんな、誰かへの愛ゆえに、そうなってるよね!

それは他の誰かへの愛ゆえかもしれないし、

実は自分への愛からかもしれない

大嫌い!って思ってる親への愛からかもしれない

本当は大大大好き、なのに愛してくれない(と思ってる)から大嫌い!の大嫌いね

自分を嫌いな理由をたどっていくと、それはきっと、全部愛ゆえ。


とにかく、自分を嫌ってまで誰かを愛してる


すべては愛で、宇宙にもこの世にも本当は愛しかないんだけど、

自分を嫌うことも愛と繋がってるんだね・・・




今日も読んで下さってありがとうございます(*^^*)

嬉しいです ♪

さあ、今日も深呼吸☆