I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

受け取る力

欲しいものを受け取っていく


催促するわけではなく、差し出されてたのに

遠慮して受け取らなかったもの


本当は欲しいのに、私なんて、

僕なんてと受け取らなかった物、言葉、気持ち


相手の要望を最優先して、押し殺してきた自分自身の気持ち


不必要な遠慮はなくていい

自分を下げる必要もない


自分の気持ちさえ受け取ってこなかった

欲しいものは受け取らないくせに、

自分の気持ちまでも差し出して

それと真逆の相手の気持ちを受け取ってきた

それが親切だと思ってた

それが愛だと思ってた


でも、気づくとしんどくて、しんどくて・・・

どんどん重くなっていく



そんな、自分にも相手にも失礼なことはもうやめよう



巷では、人に従順なことを素直って言うけど

本当は

自分自身の気持ちに従順なことを素直と言う


欲しいものを、ちゃんと受け取る力を素直と言う



そして

受け取ったらちゃんと感謝する


感謝できると幸せになれるけど、

ちゃんと受け取って、

ちゃんと自分自身に素直でいて初めて、

ちゃんとした感謝の気持ちが生まれる