I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

大切なものは目に見えない。心で見た時だけ本当のことがわかる。

昔からタイトルだけは知ってたけど読んだことなかった本

星の王子さま

Amazonプライムにあるのを知って観てみたらすごく良かった


星の王子さまと仲良くなったキツネがお別れの時にささやいてくれたこと

「お別れに秘密を教えよう

心で見た時だけ

本当のことがわかる

大切なものは目に見えないんだよ」

それはそのまま星の王子さまの言葉になった


なんだろう

涙が止まらなくなった


心で見る

それは感じるということ


目で見れるということは素晴らしいこと

でも心で見ないと本当のことが見えない時もある

たくさんたくさんある


星の王子さまを観て、前に書いた記事を二つ思い出して読み返してみた


i-love-myself.hatenablog.com


i-love-myself.hatenablog.com


これを書いたとき、

「これからは、物事を、自分を感じるために、気づきのために、

本質を見るために、時々目を閉じてみようと思う。」

って書いたけど、すぐに忘れてしまっていた

この記事を書いたことさえ忘れてた

時々どころか全然目を閉じてなかった

開きっぱなしで目に映るものだけを見てた

まあそのおかげでいっぱい気づきを受け取れたから良かったけど、

これからは目を閉じて、閉じたつもりで、感じるということをもっとしていこう
本当のことを知りたいから。


そう思ったら浮かんだことがある

会社で、目に入ることで腹が立ってたことがあるけど、

知ってしまったことで頭にきてたことがあったけど、

それは本当のことでも大切なことでもなかった

じゃあ本当のことって何かっていったら、

そんなこと気にしなくていいってこと。

そういうものを見なくていいっていうこと。

見て見ぬふりをするわけじゃなくて

心には入れなくていいってこと。


現に今、それを思い出しても全然腹が立たない

そもそも気にならなくなってる


その出来事たちは一般的には理不尽で、

腹が立って当たり前のことなんだけど(と思ってた)

人をコントロールすることは出来ないし、

気にならないほうが楽だから出来れば気にしたくなかった

でもどうしても気になって、日々頭にきて腹を立ててた

なぜ長い間ずっと腹が立ってたのか


それは自分の主観でだけ見てたから。

(とはいえ他の人も大勢腹を立ててることだけど。

けど、だからといって腹を立て続けるのはしんどい。

それにみんなが腹を立ててても、

自分も腹を立てなきゃいけないわけでもない。)


たぶん勝手に正義を作り上げてた

そして同時に悪を作ってた



何にせよ、長年の腹立たしさから解放された・・・


気にならなくなっていくって本当に楽・・・


そのことから自分を解放できた。



それにそれに、そのことが気にならなくなったことが

今後どんな素晴らしいことに繋がるのかが楽しみ☆



目があるおかげでいろんなものを映すことが出来る

でも、それに振り回されてたら目が可哀想かもしれない

目は自分を苦しめるために見せてくれてるわけじゃない


目はきっと、私たちに美しいものを見せてくれるためについてるんだと今は思う