I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

行動も感情も選択できる

悲壮なニュースを聞きたくないので普段は基本テレビを観ないけど、

コロナが日本でも問題視され始めてからしばらくはどうしても気になって
朝起きたらテレビをつけ、仕事から帰ったらテレビをつけ

いつもコロナがどうなってるのか見聞きしてました

会社でも昼休みにはネットで確認し、

家に帰るとYouTubeも見まくってました


そして、表と裏で錯綜する情報に翻弄されそうになりました

いや、されてたな・・・

行動も感情も選択できることを忘れてました


陰謀論がほんとだとすると、大多数の人が死ぬことになる

でももしも、自分が大切な人たちを助けることが出来るとしたら?


話が突飛すぎるけど、

アルマゲドンの映画で、ブルースウイルスは地球を守るため

何より娘を守るために死ぬのは確実だけど、でも娘(夫婦)と地球を

守れるから旅立ったシーンがある

確か最初は娘の夫が行こうとしてたんだけど、

引き留めて自分が行くっていう。


それを観たとき考えた

もし私ならどうするか

そしてブルースウイルスの立場だったら、私も同じことをするだろうと思った

もちろんほんとは死にたくないけど、愛する子供と別れたくないけど

でも普通、娘の夫より自分のほうが先に死ぬ

なら夫が生きのびる方が娘にとっていい

それに親より夫婦のほうが近しい存在

だから自分が行く方がいい、だから行く。

と思った


そのことを急に思い出したからなんだけど、

妄想癖が激しい私は、コロナの陰謀から守るため

子供たちとお別れしなきゃいけないのか・・・

でも助けられるなら。

でも死ぬのか・・・

と涙まで出そうになった笑


そこで急に思い出した

違う!

諦めなくていい

何かを得ようと思ったら他のことは叶わないは幻覚
どっちも望んでいい
望めば叶うんだから


だから、大切な人たちも自分も助かっていい

そうだった!と思うと急に気持ちが明るくなった(たんじゅーん!)


で、思った

政府のやり方がなんで?!と思うようなことであっても

もしも陰謀論がほんとだったとしても

それを変えることは出来ない(政府に対しては、諦めず声を上げることは大切だと思う)
なら私は、自分の心が穏やかでいられるように過ごそう

行動も感情も心の持ちようも選択できる

それを思い出した瞬間でした


それからは情報に翻弄されることはなくなりました

必要な情報もあるから1日に1回ぐらいは取り入れるようにしてるし

気を付けるべきことは全力で気を付けてる

油断もしちゃいけない

最近はますます感染が広まって、

近くの病院で院内感染も報道されて・・・

怖い

そう思うこともある

でも

心の持ちようは、自分が忘れない限り誰にも邪魔されない

だから、自分の気持ちに注目して

やりたいことをやる

楽しめることを探す