I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

毎日を大切に生きるとは。その結果、人間関係も変わっていく。

何年ぐらい前だったか

月日が経つのが早すぎて、1年経つのが早すぎて焦りを感じていた

何かしないと!もっと大切に毎日を生きないと!という気持ちが沸き起こるけど、

何をすればいいのか、毎日を大切に生きるってどうすればいいのか

分からなかった

そのうち、毎日笑ってることが大切に生きるってことじゃないかな?

と思うようになった

で、単純な私は毎日出来るだけ、それまで以上に(無理に)笑顔でいるようにした

でもね、それでも笑えない時もあるんだよね。当たり前だけど。

今思うと、ほんと当たり前じゃん(笑)、って思うんだけど。

それに笑えない時は笑わなくていい時だしね

でもその時は、笑えない時もある汗、う~~~ん、どうするべ・・・って感じで。


その後、出会いがあって別れがあってすごく苦しんで、

それがきっかけで心のことを学び始めて、立ち直るまでにこういうことがあって

i-love-myself.hatenablog.com


そして生まれて初めて自分と向き合い始めたら、

月日が経つのが早いことに変わりはないけど、

気づくと焦りはなくなっていた


毎日を大切に生きるっていうのは、
毎日自分と真剣に向き合うこと
瞬間瞬間、自分の真の気持ちを見つめることなのかもしれない。


それは、悲しいことや腹が立つことがあったときはもちろんのこと、

もやもやザワザワを感じたときもそうなんだけど、

もっともっと小さな自分の声にも耳を傾けること。


たとえば

私は冷え性で、人からよく驚かれるぐらいすぐに手が冷たくなる

それを放っておくと全身冷えてくる

仕事のとき手が冷たすぎて、動かなくなってパソコンを打てなくなる時があって、

そうなるとさすがに、お湯で手を洗って?濡らして?温めてたけど、

多少動かしにくい程度だったり、すごく冷たいけど動かすことは出来る、とかだと

温めに行かずにそのまま仕事を続けてた。

すごく冷たい・・・と感じてたのに。


それとか、ブログを書いてるときに、あ、首が凝ってる・・・と感じる瞬間がある。

ちょっとストレッチしたい、と思ったりする。

じゃあすればいい。のに、そのちょっとやればいいことを無視して書き続けたり。


仕事は義務感から。書くことは好きだから。

とにかくその時やってることを優先して、自分の小さな声を無視してきた。


寒いと感じたときに、家にいていつでも何かを羽織れる状況でも、

寒いとどこかで感じながらも、冷え性なのにそのままその時やってることをやり続けて

冷えきって体調が悪くなったりしてた


そういうのをやめて自分の中の小さな声を聴くよう意識してきた

つい無視してしまうときも、無視してるなってことには気づくようになったので、

無視し続けるのはやめた

もしかしたら、今の時点では無視してると気づいてない事柄があるかもしれないけど、

いや、多分あるんだろうけど、

気づいたことからやっていけばいい。

これにも書いたけど、自分に意識を向ける事自体が愛だから。

i-love-myself.hatenablog.com


それに、自分の小さな声をちゃんと聴いて

無視せずちっちゃなことでも叶えていってあげると、

とにかく人との関係も面白いぐらい変わっていくんだよね~

人間関係は自分関係って言うぐらいだから当然かもしれないけど、

大切な人達との関係はより良くなっていくし、

その他の人達(笑)との関係は楽になっていく。

それって素敵☆

そして面白い ♪