I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

まず自分に敬意を持つ

自信を持つというのは

自分を信じているということで

自分を持っているということで

それはとても大切なことだけど、

長い間、自分に自信が持てずに生きてきた場合、

自分をまっすぐに信じるということは

簡単に出来ることじゃない

悲しいけど。


だから

すぐに自分を信じるようになれなくても

自分というものを持てなくても

それはちょっとずつでいいんです。


その代わり、

自分に誇りを持ってみませんか?


今まで一生懸命生きてきた

それだけで十分誇りです。


何かから逃げたことがあったとしても

今生きている

それだけで十分誇りです。


自分の人生に誇りを持っています。

鏡を見てそう言ってあげましょう

他人から見てどうだとか

そんなの関係ありません。


まっすぐ鏡の中の自分を見て

自分に誇りを持っています。

そう言ってみてください。


現状に満足できないことがあっても

不満だらけだとしても

それでも今生きている

その自分に誇りを持ってあげましょう


それは、今生きている自分への敬意です。


そして

自分に敬意が持てたら、

自信は自然についてきます。



あ、

人生って人が生きるって書くんだ