I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

大切なのは相手の言動じゃなく自分がどう感じたか。

要は、相手の言動がどうだこうだは関係なくて

その言動に対して自分が何を感じたか、どう感じたかが大切で、

優しくしてほしいと感じたなら自分が自分に優しくする

責められたように感じたなら自分が自分を責めない、ダメ出ししないようにする
それをどんな小さな違和感に対してもやっていく


日々の生活の中で、仕事したり家事をしたりなどなど

みんな忙しいから、つい違和感をスルーしてしまいがち。

しょうがないよね

忙しいんだもん

やることがいっぱいあるんだもん

だから、気づいた時だけでも自分の内面に目を向ければいいと思う

そうじゃないと、自分に目を向けてないことに更に罪悪感を感じてしまうから。
自己否定の上塗りをしてしまうから。

いっぱいいっぱい頑張ってる自分を責めることになるから・・・


そんなにも頑張ってる自分に、すごい!と言ってあげる

心の中でもいいから言ってあげる

涙が出てきたら優しく頭を撫でてあげる・・・

涙をティッシュで拭いてあげる

頑張ってきた自分、頑張ってる自分が癒される・・・


そして、その違和感を感じた言動を次に誰かがしたときに

気にならなくなっていく

そして・・・自然に頑張りすぎなくなっていく


とはいえ、相手に言いたいことは言う

ただし思いやりは忘れず、

自分の深いところの気持ちが相手に伝わるように、

上手に表現する

必要ならば状況も見ながら。


昨今のこの状況下で、この前

安心したい

安心させてほしいと思った

だから、自分が自分を安心させてあげる

現実的な対応も大切だから、出来ることをやりつつ、

お風呂でほっとしたり、温かい飲み物を飲んだり

好きな音楽を聴いたりして自分で自分をほっとさせてあげる

ゆっくり体を伸ばしてストレッチして、

体もリラックスさせてあげる。