I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

すごく面白いことに気づいてしまった

私がこのブログをはじめるきっかけとなったのは

タイトル下にも書いてるように、

自分を愛せて初めて人も愛せると聞いて、

でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか

自分のことが嫌いだったので全く分からず、

自分を見つめることから始めたことですが、

そのきっかけとなったのは

ブログ第一号の記事に書いた失恋です



i-love-myself.hatenablog.com



なぜ立ち直るのに1年半もかかったか

いや、もっと長く苦しむ人もいると思うし

実際わたしもその昔、

別れた彼を長い間もっともっともーーーっと長く忘れられない。

という経験もしました。

が、それはその人を忘れられない。のではなく

その時の幸せな記憶が忘れられない。んだと途中で気づきました。

ので、それは横に置いといて。


もう一度言いますが、

なぜ立ち直るのに1年半もかかったか

1年半「も」というのは、

状況が違ってたらもっと早く立ち直れていたと思うからです。

じゃあどんな状況だったのか

その彼は同じ会社の人でした(というか今も)

まあよくある話

でも本当にきつかった

毎日、見ようと思わなくても顔を見るし

聞きたくないのに声が聞こえる

その人にまつわる何らかの話も日常的に耳に入る

笑い声が聞こえてきた日には、私はこんなに苦しんでるのに・・・と

耳をふさぎたくなりました


おまけにふられた時の言葉

〇〇(わたし)のことは好きだけど うんぬんかんぬん という事情があって

〇〇のことを一番に考えられないから。


ショックはショックだったけど、

そんな風に言われたら期待してしまいますよね??

また元に戻れるかもって。


でもその言葉で救われたのも事実

でないと自己否定の塊だったから、自分のことを更に猛烈にいじめてしまっただろうから・・・


ただ、救われたのはほんの一時で

その後、第一号記事にあるようにもがき苦しんだんですけど。

元に戻れるのかな?

でももう私のこと好きじゃなさそう・・・

という葛藤がすごかったです


うーん、長くなるなあ。話が(笑)

すごく面白いことに気づいてしまったとこまで行きつくのに

もう少しかかります・・・


最後まで飽きずに読んでもらいたいので、

続きは次に書くことにします💦

職場恋愛して別れて、というところまではよくある話かもしれないけど、
そのあとがすごい(笑)

こんなこと現実にあるの??

というようなことが起こりました