I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

受け入れた先にあるもの

世の中いろんなことがある

自分の周りでもいろんなことがある

当然ながら、喜べることばかりではない。残念ながら。


不満に感じることもあれば、理解不能なこともある

自分ではどうにも出来ないこともある

それゆえ不安になることもある

でもそこに囚われると疲弊するだけ

じゃあどうすればいいのか


そもそも、すべての人を理解することなんか出来ない

一人一人違うんだから。

理解しようとするからしんどくなる

コントロールしようとするからしんどくなる

出来ないことをしようとするからしんどくなる


そして、自分の基準で測るから理解できない

たとえそれが、日本の大多数の人の基準と同じである事柄であってもだ


これだけたくさんの人がいて、皆が同じであるわけがない

だから、理解できない人がいて当たり前


普通じゃない!!と思う人が存在すること自体が、

ほんとはある意味普通なのかもしれない

変な人がたくさんいても変ではない


良い悪いじゃなく、その人達を、

理解できないその状態を、

そうなんだ。と捉える

ただ、そうなんだ。と受け入れる


それが、あるがままを受け入れるということ



それは自分を楽にしてくれる


自分を受け入れることにも繋がる 


自分を守ることにもなる 


そして

自分を楽にしてあげられたら

大切な人のことも楽にしてあげられる


自分を受け入れられたら

大切な人を真に受け入れられるようになる



自分が自分を守ることが出来るようになると

大切な人も自分で自分を守れるようになる