I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

楽に生きたいなら

やめたいのにやめられない思考の癖

気にしたくないのに気になってしまう事柄


しんどいからほんとやめたいのに、やめられないとしたら

それは、本当はやめたくないから。

気にしたいから。


なぜって

その思考癖をやめるべきじゃないと思ってるから。

深いところで。


しんどいんだけど、

しんどくても、その思考をするべきだと思い込んでる

その思考をしなきゃいけないと思い込んでる

気にするべきだと思い込んでる

全部無意識。


どうしてそんな風に思い込むのか



気になってしまう事柄は、親に教え込まれたものと反することが多い

学校や社会で言われたことと違うことが多い


だからいちいち気にすることで、

ずっと守ってきた思考の癖で思考することで、

親が望んだ通りに生きようとする


それが全ていけないわけじゃないけど、

親も完璧ではないし、

他者軸で生きることを教え込まれる場合だってある


結果、生きづらくてしょうがない人生を歩むことになることもある



だから


やめたいのに今までずっと守ってきた思考の癖や

気にするとしんどくなるのに、どうしても気になってしまっていたこと、

それらはもう手放していい


どうやって?



気にしなくてもいいよ


自分にそう言ってあげるだけ




しんどくなる思考癖を持ち続ける必要ないよ


自分にそう教えてあげるだけでいい



親から教え込まれたものだけど、

それを採用したのは自分自身


跳ね返すことを選ぶことも出来たかもしれないけど、

跳ね返していいなんてわからなかった

小さな子供にそんな選択肢はなかった

だから素直に全部採用してしまった


でも今なら自分に教えてあげられる


自分がしんどくなる思考パターンなんて捨てていいよ


気にしたくないなら気にしなくていいよ


もう楽に生きていいよ