I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

今の自分のまんまでいいと信じられること。それが「自信」の真の意味。いつの間にか自分のことを愛せていた・・・

いろんなことをどうしても人と比べてしまって自信が持てなかった。

他の人がすごいと褒めてくれることでさえも、

いやいや私なんて・・・と自信が持てなかった。

なんでか。

そりゃ自分が自分を信用してなかったから。


ついこの前まで、なんで私はいつまでたっても自信が持てないんだろうと溜め息をついていた

自分を信じられるようになれば自信がもてる。それはわかってたんだけど。

とことんまでの自信のなさは、数年前までと比べると随分マシにはなったけど、

なんていうか、根本的なところでは変わらず自信が持てなかった


自分を信じられるようになったような気がする今わかったのは、

自信というのは前まで思ってた自信というものとは違うなということ。

前まで思ってた自信というのは、「自信あるように見える」とか

「自信満々」などの使い方をするような、

誰もが想像がつくいわゆる自信というものだった。

でも、ほんとの自信というのは多分そういうのじゃなくて、

自分はこの、今のまんまの、あるがままの自分でいいと思えることじゃないかな。


何かにつけて自分を責める、そういうことをしないことが

本当に自分を信じるということじゃないだろうか。

今の自分のままでいいと信じられること
それがきっと自信なんだと思う。


自分を愛するとはどういうことか。それがこのブログのテーマで、

自分を全肯定すること、自分を大切にすること、自分を許すこと、などが

自分を愛することだということはこれまでにわかってきた。

向上心を持ち続けるのは今のままじゃいけないと思ってるからなんじゃないか?と

勘違いした時期もあったけどそうじゃない

自分を否定しない状態で自然に向上心が持てるのは素晴らしいと思うし、

なにより、

自分を愛するとはどういうことかを理解しようとしてきたこと、

全否定しかしたことのなかった自分を全肯定しようと努力したこと、

周りの人だけじゃなく自分のことも大切にしようとしたこと、

今まで1ミリたりとも許さなかった自分のことを許そうとしたこと、

すぐに無意識に頑張りすぎる自分に

無理しないでねと人に言うのと同じように心配りするように意識したこと、

そのこと自体が、それら全てが、自分を愛してることに他ならないんじゃないか。


いつの間にか私は、自分のことを愛してたみたいだ・・・


完璧な人なんていないし、完璧な人間関係だって多分ない

だから私はこれからもモヤモヤしたりザワザワしたりするだろうし、

大切な子供たちやパートナーとけんかするかもしれない

でも、モヤモヤやザワザワからまたいろいろ気づいていけばいいし、

子供たちやパートナーとけんかしてもまた更に分かり合っていくことが出来る。

だからモヤモヤしてもいいし、

思いやりを忘れなければけんかしても大丈夫。

まあ出来ればけんかはしたくないけど笑

けんかしなくても自分の気持ちは表現していこうと思うし、

そして愛の気持ちは伝えたい。

自分のことも大切な人たちのことも

本当に本当に愛してるから(*^^*)💛

自分を愛すれば愛するほど、

愛する人たちを真に大切に出来ると思うから☆