I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

どうしても何をしてても自分でなく人のことを考えてしまっていたときに、自分に目を向けるためにやったこと。

人間は1日に6万回思考してるそうで、

わたしは以前は、無意識に、自分のことでなく他人のことを常に思考していました。

自分の思考に注目しだして気づいたんですが、

歯磨きしてる時も、歩いてる時も、家事をしてる時も、

過ぎ去った誰かとの会話や対応を思い出しては、

誰それにどう思われただろう、嫌われたかな・・・

なんかあの時あの人変な顔してたな(不機嫌に見えた)、怒ったのかな・・・

怒ったんだ、嫌われたんだ、どうしよう・・・

とマイナス思考全開でした。

実際は全然そんなことなかったのに、です。


でもそんなことばかり考えていると、それ前提で目の前の世界を観るので

自分の中ではマイナスの世界しか広がらないし、

実際に、理不尽な態度を取られたり言われたりしたこともありました。


好きで後ろ向きに思考してたわけじゃありません。

勝手に次々と浮かんできてました。

とにかく、驚くほど自分に目を向けてませんでした。


当然ですが、そんなことしてて楽しくはありません(笑)

しんどいだけですよね(^^;)


なので、意識的に自分に目を向けよう、と思いました。


そこで、メモ用紙に

今この瞬間、一番したいことは何?

何が欲しいの?

何がしたい?

何が食べたい?

どんな服が着たい?

どんな部屋にしたい?

本当の私ってどんなの?

ゆっくりお風呂に入る?

どうすればドレスを着てワルツを踊れる?
(ドレス着てワルツ踊りたいので(笑)しかもお城みたいな所で。
 ちなみにワルツとか踊ったことありません(笑)でも踊りたいから)

などと書いて、かわいいマスキングテープで家のあちこちに貼りました。

今も貼ってるけど。


なんも考えなければ素通りしてしまうので、

出来るだけ目が行く場所に貼って

意識して見るようにしました。

 
見て答えを考えてみることもあれば

ただ問いかけるだけの時もありました。


結果、今、歯磨きしてる時も、家事をしてる時も、歩いてる時も

考えてるのは、ほぼほぼ自分がやりたいことです。

ふと気づくとそうなっていました。


これ何がいいって、楽しい。

とっても気分がいいです。


これだけじゃなく色んな事を試してきたので、

よろしければ他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


いい気分でいると、またいい気分を感じられる現実が繰り広げられる。

この世はそういう世界です。

だから自分自身で、今この瞬間から、楽しい。嬉しい。と思えることに

目を向けて行きましょう♪


今度は内容を変えたメモを貼っていこうと思ってます。

見た瞬間に気分が上がるようなこと書いてみます♪


貼るのは、携帯でもスケジュール帳でもなんでもいいと思います。

私は職場の机の引き出しを開けたら一番に目に入るところに

とんでもない幸せを受け取る勇気

とか、

どうせ上手くいく

とか書いた附箋を貼ってます(笑)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)