I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

月日が経つのがものすごく早くても焦らなくなります。その為に。

5年ぐらい前かなあ

その頃、月日が経つのがものすごく早いことに焦りを感じてました。

歳だと言われたらおしまいなんだけど、

結論から言うと歳のせいじゃなかった!

いや、月日が経つのは今でもすごく早いと思います。

でも焦りがなくなったんです。

・・・

当時、1年経つのがあまりにも早くて

何かしなきゃ、

このままじゃだめだ、と焦っていました。

でも何かするって何したらいいの?


そうか、悔いのないように毎日を大切に生きればいいんだ

と思ったのはいいんですが、今度は

もっと大切に毎日を生きなきゃと焦るようになりました。


でも毎日を大切に生きるってどういうことかがわからなくて

いきついた結論が、

毎日笑って過ごす。

ということでした。


これはある意味当たってるかな?とも思います。

でも当時は、そうは言っても笑えない日もありました。

まあそりゃそうですよね。

今だって笑えない日はある。

この日みたいに。
i-love-myself.hatenablog.com

この日は体の声を聞いてなかったからな~

 でももう今は責めません。自分を。

 次からもっと体の声も聞くようにしようと思った、で終了。責めずに。


ただ、当時は、笑うこと自体が目標になってたような感じで

無理矢理でも笑わなきゃあみたいなところがありました。

まあそうは思っても笑えない時は笑えませんでしたが。


それをそりゃ笑えない時もあるよ!と思えたならよかったんですが、

あー、笑えない。

今日という日を大切に出来なかった・・・

(だめな私・・・)これは無意識。

と自分を責めてました。


悲しいことがあって笑えない人に、

笑っとけよ!と言ってたのと同じ。自分に対して・・・

全然その日を大切に出来てないし、自分のことも大切に出来てなかった。


そんな中失恋してそこから立ち直る過程で、

自分の望むことにフォーカスして、

自分の気持ちに共感し始めたら、

気づいたら時が経つ早さに焦りを感じなくなってました。

i-love-myself.hatenablog.com


毎日を大切に生きるって、

自分の本心に正直に生きてるかどうか、なんですね。
 
諸説あるかとは思いますが・・・


時間は命なんですって。

その大切な時間を、自分を知ることに使えたらいいですね ♪


いつもの繰り返しになりますが、

望むことにフォーカスする。


やりたいことをやってる自分を想像して

それを体験してる気分を味わう。

そしたら自然に笑えますよね。その瞬間。

それを繰り返したら、いつも楽しい気分でいられる ♪


もし嫌なことがあったら、そこからも自分の望むことを知ることが出来ます。

気づいてなかった自分の望みに気づけることもあります。


嫌なことがあった瞬間、笑う必要ないと思います。

でも、嫌な気分のままでいるか、気持ちを切り換えるかは自分で選べます。 

自分の望むことを知ることが出来たら、きっと切り換えしやすいと思います。


そして、ガマンしない。

相手を思いやらないとか好き勝手するとかじゃなく、

本当に伝えたい気持ちは伝えましょう。

自分が自分の為に表現してあげてください。


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆