I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

鬱な気分の自分も受け入れる

一ヶ月ほどブログを書いてませんでした。

ブログを書くのは好きだし、書きたいこともたくさんあるんだけど、

本気で、今まで以上に本気で自分を見つめていくと決めて

三ヶ月のワークを受けることにしました。3月1日から。

それに集中したくて、書くのを控えてました。


本気で自分を見つめていく、そう決めてからね、

仁さんの心屋おみくじをひいたら、何度引いても出たのが

「あなたを助けさせて」というカード。


何とも言えない気持ちになった

申し訳ないような、ありがたいような・・・


これって、私の魂が私に対して言ってること・・・

これが出るたびに、ああ、こんなにも私のことを想ってくれてる・・・と感じて

きゅんとした。

胸が痛くもあった・・・


ワークを始めて一ヶ月経ち、今日、久々に書きます。

最近はインナーチャイルドを意識しています。

いろんなことがあり、いろんなことが変わってきたけど、

今朝感じたことについて・・・


二週間前ぐらいからだろうか

なんだか気持ちがどんよりしてた

最初の内は、体調のせいだと思ったので、

睡眠を意識していつもより多めにとってみたり、食生活を見直したり、運動したりしてみた

でもすっきりしない

なんだか気持ちが鬱々してる

もしかして鬱?


でも、まるっきり無気力ってわけでもない

やりたいことは一応あるし、

やらねば、と思う事は以前ほどではないけど一応やってる

でも、鬱にも程度があると聞いて・・・

それに、やらねばと思う事も本当はやりたくないし、

やりたいことっていうのも本心ではやりたいとは思ってない・・・

やっぱり軽い鬱??


とにかくこんな感じって初めてで、

つまり理由なくどんより鬱々って感じ

理由がわからないから対策のしようもなく・・・

でも鬱々してる状態ってすっきりしないし、しんどい

なのでつい今までの癖で「考えた」


なんでだろう??

この鬱々の原因はなに??


その時、気づいた

そうだ、大切なのは「考えること」じゃなく「感じる」こと

なので感じてみた

そしたら・・・


「今」から離れようとしてることに気づいた

これもこれまでの癖

この鬱々がしんどいから、それから抜け出そうとしてた

鬱々を悪としてた

でも、鬱々が今の私の状態なら・・・

これも受け入れたらいいのか!


会社に行く身支度の途中、鏡を見て言った

チャイルドごめんね

鬱々しててもいいよ

このままでいいよ

そしたら涙が出てきた


もう何にも我慢しなくていいから

やりたくないことは何にもしなくていいからね


考えてみたら、過去には、

鬱になってもおかしくない状況が何度かあった

後で振り返った時、よく正気で居れたな、と思ったこともあった


わたしは、鬱になることも自分に許してなかった

よく、真面目な人ほど鬱になるって聞くけど、

そして私はよく人から「真面目ですね」「真面目だね」と言われてきたけど

鬱になったことがなかった

そして、私は大丈夫、と思ってた


でも

それって本当は

大丈夫なんじゃなくて、大丈夫と思い込んできただけ

思い込ませてきただけ

自分に、無理矢理・・・


大丈夫じゃない状態を悪として

善である大丈夫な状態に見せかけてただけ・・・

私の無意識の思い込みの善悪を基準として。


ごめん、チャイルド(涙)

ごめん、わたし・・・


この鬱々はきっと過去の私の感情

だから十分に味わおう

感じることさえ許してなかった鬱を、今しっかり感じるからね

ごめんね、チャイルド


また涙が出てきた

チャイルドを感じてみたら、チャイルドもわんわん泣いてる・・・


これからは、少しでも嫌なことは、ものすごく嫌だと感じてね

少しでもやりたくないことは、ものすごくやりたくないと感じていいからね

これってほんとは少し怖い

前までは、他者軸で、他者を基準に感じたり動いたりしてたから。

でも、もうチャイルドを無視したり、後回しにしたり、ないがしろにしたくない。


チャイルドの笑顔が見たい

それに、自分に嘘をついて、自分の気持ちを見ないふりをして、

本心をごまかして生きていくのはもうしんどい・・・


だから

わたしの、自分の心地いいを最優先する。
(自分勝手になるとかではありません。)


今、せっかく鬱々してるから

これもチャンス

気が進まないことをとことんほったらかしにしてみようかな・・・

掃除とか洗濯とか料理とか、などなど・・・


これまでは気が進まなくても、

でもこれぐらいはやらなきゃねってやってきたけど、

やめることを試してみる

実験としてやってみる

こわい・・・

でも、それもこれも含めてこの地球だから経験出来ること。


大丈夫じゃない時もある

そんな時は、もう無理矢理大丈夫な状態に持って行かない

大丈夫じゃない自分をこれからはもう否定しない

どんな時も、どんな自分も、This is me.




続き~
i-love-myself.hatenablog.com




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆




i-love-myself.hatenablog.com