I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

手放すとは、ある意味諦める(あきらめる)ことでもある?

会社にAさんとBさんという二人の人がいる

Aさんは何も考えてない

いや、考えてることはあるけど、その内容が皆がびっくり仰天するほどお門違い

そして肝心なことは何にも考えてない

ちなみに、私だけじゃなくAさんを知る皆がそう思ってる


Bさんも何も考えてないらしい

わたしにはそうは見えないけど、本人と、Bさんをよく知る人がそう言ってる

なので、何も考えてないんだ~と思ってた


Aさんは、やることなすこと裏目に出る

普段Aさんを見たり話したりしてると、当然と言えば当然


対してBさんは、すべて吉と出る

二人とも何にも考えてないなら(まあ考えるより感じることが大切なのが真理だけど、

考えるということも最低限必要な場合もあるから。特に会社という場では。)

なぜAさんとBさんでいつもいつも真逆な結果になるのか


不思議だったけど、理由がわかった。


Bさんは、考えてないんじゃなくて気にしてないんだ
日々起こるいろんなこと、Bさんは出来事を出来事としてとらえてる

出来事としてとらえてるだけ


こんなことがあった

あんなことがあった

終了

それがどうだ、とか、こうだ、とか気にしてない

つまり、起こる物事に執着してない

それに対して、ああだこうだ言わない

まさに、ジャッジしてない

出来事を良い悪いに振り分けない


本人自身がそんな感じなので、Bさんは他者に対しても気持ちがフラット

たとえばAさんに対しても、Aさんがどういう人かはBさんもわかってる

そのうえで、Bさんは○○な人。終了

特にマイナスの感情は感じてないように見える

気にならないみたいに見える。

あるときBさんと話していてわかった

腹が立つ時もあるらしい

そりゃそうだ

でもすぐ忘れる?らしい

一瞬腹が立っても、すぐ気にならなくなるらしい

執着がない!!

ストレスもないって言ってる

なんて羨ましい性格!!

でも・・・

羨ましいなら何で私今までそうしなかったの?

Bさんと同じようにしなかったの?


出来なかったからだけど、

本当は

そうしたくなかったから。

執着したかったの。わたしは。前までは。

びっくりだけどねー


わかったんだよね。少し前に。

私は、自分の○○じゃないところがすごく嫌だって思ってて、

だから○○になりたい、なろう、と思って、

何度も何度も思ったのに出来なかったことがあった

なんで出来ないの??って長年相当悩んだけど、

この前、無理だってわかった

○○になるの無理。お手上げだって思った

そう思ったら、今まで母をはじめ他のいろんな人に対して

なんで○○じゃないの?! ○○にしてよ!!(私の○○と同じ内容)

って思ってたけど、そりゃその人たちも、○○にするの無理だわ・・・って思った

しかたないわ・・・って思った

自分に対しての○○であるべき!!を手放したら(仕方なくだけど)

他者に対しての○○するべきでしょ!!っていうのも手放せた感じ。

悲観じゃなく、自分に対しても他者に対しても諦めたというか。


そしてね、それって本当の本当は、○○にしたくないんだ!(良い悪いじゃなく)

って気づいた・・・

そのままでいたいんだって。


そしてね、手放したら、不思議と自然に○○出来るようになるんだよね~

一番○○にしたいと思ってた人とはその後会ってないから確証を得てないけど、

たぶん大丈夫な気がする・・・

大丈夫であってくれ・・・

でもこの願いも、執着すると反転して叶わないから、軽~く、

大丈夫だったらいいな~ ♪ ぐらいにしとこう。

そうか、重要なことほど、大切なことほど、軽~くライトに考えるのがいいのね。


今まで私はとってもたくさんのことに執着してきた

そうしたかったから。

でもこれからは軽~く行きたい。生きたい。活きたい。

これからは軽~くライトにいく。決めた☆

      


これに書いてる会社の子がBさん

i-love-myself.hatenablog.com




最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆