I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

居るだけで、周りの人達の為になってると思っていいんじゃないか。全ての人がそう思っていいんじゃないか。

昨晩、令和になって気づいたこと。

私はまた、彼に幸せにしてもらおうとしてた

自分が自分を幸せにしなきゃあ

そうすることで、彼とももっと上手くいくしね!

それでも以前とは随分変わった

自分の本当の気持ちを伝えられるようになった

だから、自分が自分を幸せにする

ちゃんと(ちゃんとはこういう使い方をしないとねー)自分が自分を幸せにする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、職場で無価値感を感じた

それを今朝、いろいろ感じてみたら、評価されたい!って感じた

でもよくよく考えると、評価されてないわけじゃない

てことは、やっぱり受け取れてないってことなんだよね

差し出されたときにいつも、いやいや私なんて、って断ってた・・・

それなのに周りがあっさり受け取ってると、私だけもらえない・・・

ってへこんでたんだよね・・・

矛盾してる~~~!

あ!

父が生きてた時、いつも父親に矛盾を感じてた

そう感じるということは自分もそうだということ

でも私の何が矛盾してるのかわからなかった

けどこれだ。


褒められた時、いやいや私なんてそんなことないです!

って、そんな時だけ力強く断ってた

で、他の子が褒められた時、その子が素直に受け取らないまでも

褒められたことを否定しないだけでも、え、否定しないんだ、すごい・・・

と思ってた

何かもらうとき、素直に喜べない時があった

え、私なんかがもらっていいんですか?本当にいいんですか?・・・っていう。

今思うとめんどくさい・・・

で、他の子が何かをあっさり、ありがとうございます!って言って受け取るのを見て

え、そんなにあっさりと?!何でそんなこと出来るの??

って思った

何かに誘われた時、え、私までいいんですか??って申し訳なくなった

みんな誘われてる時ですらも、ありがとうございます!って言ってた

もちろんありがとうございますって言うのが礼儀として必要な場合があるけど

そうじゃない、会費制の、しかも誰かの送別会の時ですらも。

それにこの場合のありがとうございますは、完璧に自分を下げてのありがとうございますだったんだよね

もう本当にどんだけ~!


ああ・・・ため息出る

はあ・・・脱力するわ・・・

もうこれからは、受け取ることを自分に許したい。

許す。


あ、分かった気がする・・・

今、愛情もお金も評価も物も(笑)、全て受け取りたいって思ったんだけど、

その瞬間、ちょっと待って!

全てって言ったらマイナスも受け取ることになるじゃん!って思った

私、プラスだけを受け取ろうとしてたんだ

マイナスは拒否してた・・・

そうか、会社に、びっくりするほど抵抗なく

物も褒め言葉も何でもあっさり受け取る子がいるんだけど

マイナスもあっさり受け取ってる

こんなこと(マイナスなこと)がありました~って言ったりはするけど、

それだけ。それで終了。

そこにマイナスな感情が乗っかってない!!

あの子すごいわ~~~笑

いい意味でとにかく軽い

ああいう感覚になればいいのか~

深く考えない、深刻にならないという感覚をその子から吸収しよ ♪

ていうか、相手を見たときに、自分の中にあるものにしか反応しないから

私も本当は深く考えない、深刻にならないってことが出来るんだ!!

ひょえ~~~

なんで出来るのにやらなかったのー?!?!

わたしのバカバカ

まあそれも設定だからしょうがない

でももう十分です笑

令和になった今日、本日からは軽~く生きます!

軽~く行きます!

忘れそうになったら、その子を見てそれを思い出そ ♪

深く考えない、深刻にならないという感覚を☆

ああ、本当に目の前の人はみんな自分。

あ、最近ね、心やおみくじでまたしょっちゅう同じのが出るんだけど

それが『私のまわりの人はわたしにお似合い』っていうカード。

そういうことかーーーーー

私が母親で子供に対して申し訳なくなることがある

パートナーにしても、私にはもったいないんじゃないかと勝手に落ち込むことがある

会社のたくさんのいろんな人たちに対しても、日々いろんな感情が起こってきて、

すごくむかつくこともあれば、人間不信になりそうなこともあった

感謝の気持ちがわいたかと思ったら、居場所がないように感じることもある

でも、みんなみんなわたしにお似合いなんだ

大切な人たちも、ネガティブを揺さぶってくる人たちも。

だから、自信を持って大切な人たちを愛していい。

自分のことを愛していい。

ネガティブな感情になるのも、気づいていくため。

そのためにいろんな人と関わってる

人付き合いが苦手でもいい

苦手なままでいい

とにかく、周りの人はみんなわたしにお似合い

だから・・・みんな、いてくれてありがとう

わたし、存在してくれてありがとう


周りの人はみんな私の為に存在してくれる。

私がわたしを知るために存在してくれる。

誰でもみんな、

その周りの人はそれぞれの人の為に存在してくれている。

だったら私も、居るだけで、周りの人達の為になってると思っていいんじゃないか

あんなこと言わなければよかったとか、なんであんな風にしたんだろうとか

いろいろ思うことはあるけど、

なんで私生きてるんだろう・・・と、自分の存在を疑ったこともあるけど、

そういうことと違う次元で、

居るだけで、周りの人達の為になってると思っていいんじゃないか

初めて思えた。

全ての人がそう思っていいんじゃないか。





最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆




心やおみくじ