I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

自分を大切に出来ていないと体調が悪くなる。以前より生きるのが楽になったときに陥りがちなこと。

先日、久しぶりに頭痛が辛かった・・・

どうすれば頭も心も体も軽やかでいられるの?

自分に問いかけた


それは自分の中に意識を向ける事

と浮かんだ

ああ、そうだった

基本中の基本だ


私の場合、自分のこと無視してると頭痛が起こり体調も悪くなる

少しでも意識が自分からそれると

身体面でも自分のことを無視してしまいがちになる


以前に比べて随分と生きるのが楽になったから、

以前ほど日常がしんどくないから、

少し違和感を感じたぐらいだと

無意識にこれぐらいのこと大丈夫、たいしたことない、と

自分の事を無視してしまっていた


他人軸になるときも、以前とは違う動機?で他人軸になるから

気づいてなかった

以前までの動機は恐れ

嫌われたくない、とか、どう見られるだろうか、みたいな。

最近の動機は好意

こうしてあげたい、というような。

だからそれ自体はいいこと

だけど自分のことも無視しちゃいけない

自分のことも大切にしなきゃ。

それは相手を大切にしないことにはならない

相手に対して思いやりを持ったうえで、自分のことも大切にするのは
相手にとってもいい結果になる


以前より随分と生きるのが楽になった今こそ、

もっともっと自分に意識を向けよう

瞬間瞬間の自分の本心に目を向けよう


その先の自分がどんななのか、楽しみにしながら☆