I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

不必要な共感性を捨てる。

i-love-myself.hatenablog.com


この続きです。


じゃあ

なんで私は大切な人を傷つけられるのが嫌なのか


なんでって考える必要もないぐらい当たり前のことなんだけど、

その人が大切だから。

だからもちろん、当然、

大切な人が傷ついたり悲しむことになるのが嫌だから。

当たり前だよね




でも

まだありそう・・・



私も

嫌な気持ちになる

ものすごく嫌な気持ちになる


それも当然

だって、大切な人が傷ついたり悲しんだり嫌な気持ちになるのが嫌だから。


でもなんか更にそれだけじゃない感じがするんだよねー


なんていうか、



うん、

まるで


私自身がその子になったような感じ・・・


そして私自身が傷つけられてものすごく嫌な気持ちになってる感じ・・・


だからそういう時、その傷つけられた本人よりも私のほうが怒ってる場合が多い・・・

いや、見た目にはわからないだけで、

本人も本当はものすごく怒ってるかもしれないし

当然、嫌な気持ちになってるのは確か・・・


あ、本人よりも私のほうが怒ってるのって

弟の時と同じだ・・・


子供の時、弟が学校で嫌なことがあって

家でその話を聞いたとき、私はいつもものすごく怒ってた


弟は私が怒ることでわかってもらえたとすっきりする

かと思いきや、

怒ってる私に怒ってたけど。


なんで??


まあそれはまた追々気づくことになると思うから

今は置いとく



とにかく、

最近のことにしても

昔の弟のことにしても

それってもしかして共感性が高いってこと?


そう言えばこんなこともあった。

以前、友達が体調を崩した時

すごく心配してたら私も体調を崩したことがある


全く同じ内臓。

しかも健康診断で数値まで変わった。

それまで悪くなったことのなかったところが、

その時期具合が悪くなった。


そして友達の体調が良くなり安心したら

私の数値も基準値に戻った。


仲のいい友達や家族が病気になれば

誰でも心配はするだろう

でもその時期、わたしは毎日毎日ずっとそのことばっかり考えて心配してた

それで同じところが具合悪くなったんだと思う。

後で気づいたことだけど。


それ以外の原因は考えられないし

    (いや、具合が実際悪かった最中は、別の原因だと思ってた。

     でもそうじゃなかったことが後々わかったんだよね。)

実際そういうことってあるみたいだし。


でもそれって良くはないよね

いや、心配するのは当然。

でも自分のエネルギーを落とすほどは・・・というか。

病気の人間増やしてどうするんだ

病気になることがどうこうじゃなく、

自ら病気になることはないよねっていう。

大丈夫と信じて、友達の為に私に出来ることをするのがいいんだよね。


普段の何気ない会話でも、誰と話しててもそうだ!

同じ話を何人かで聞いてても、

他の人の反応と比べると違った・・・


冷静に話が聞けないというか、

すごく感情移入してた・・・まあもちろん全てにではないけど。


あ・・・

だからかな?

テレビで痛ましいニュースを聞くのがものすごく嫌。

誰でも嫌な気分になるだろうけど、

他の人みたいに冷静にそれについて論議することが出来ないというか、

一回たまたま聞いてしまったニュースでも

会社の人とかが話し出すと

やめてー!って言いたくなる。

外でお茶とかしてるときに、

別のお客さんがそういうこと話し出した日には

お店を出たくなる。

一回でも聞きたくないのに、何回も聞きたくないんです・・・


だから大分前から

テレビを観ないようにしてるぐらい。


とにかくやっぱり

共感性が高いのかもしれない・・・

そんなこと思ったことなかったけど。

考えたこともなかった・・・


何か原因があってそうなってたんだろうけど

もう原因とかいいや

過去は過去

今は今

繋がってるけど繋がってなくて、

少なくとも、

今自分の意識が変われば、

これからが変わる。


未来は選べるし、

その為に必要なのは

どうしたいか、意識を今決めることだけ。


不必要な共感性は捨てます。

大切な人を傷つける共感性は手放します。

大切な人が幸せでいられる共感性だけ残します。


とにかく、大切な人たちがいつも幸せで笑っていられるのがいい。

その気持ちがあることに間違いはない・・・