I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

令和を迎える前に、平成のうちに、いらないものを捨てる。自分でないものを捨てる。

今日、平成31年4月29日

明日で平成が終わる


平成の内に要らないものを捨てよう

何が要らないか

自分でないものはもう要らない

嘘の自分ってどんな自分だろう

今、私が自分だと思ってる自分

それがきっとほとんど嘘だ

私がわたしだと思ってる性質・・・

他者にいつも言われる性質・・・

真面目、几帳面、努力家、我慢強い、愛想がいい

きちんとしてる、ちゃんとしてる

考え過ぎ、気にしすぎ、深刻になりすぎ、あがり症、冷え症


真面目・・・もう真面目じゃなくてもいい。不真面目でもいい。
 
      その方がきっと、肩の力が抜けて上手くいく。

几帳面・・・もう適当でいい。几帳面にしてたって抜ける時は抜けるしね。

努力家・・・努力しなくてもやる時はやるよね、だからもう努力することも捨てる

我慢強い・・・我慢しなくていいことをどれだけ今まで我慢してきたか・・・

       頼まれもしないことまで、どれだけ勝手に我慢してきたか・・・

       これからは1ミリだって我慢しない

愛想がいい・・・誰にでもにこにこしてきた。愛想笑いだと気づいてなかった。

        でも本当は笑いたくないんだってわかった。

        大切な人たちには笑う。嫌いな人には笑わない。

きちんとしてる・・・親からさんざん言われ続けてきたけど、
    
          別にもうきちんとしてなくてもいいよ。
 
          もうそういうこと気にしない。

ちゃんとしてる・・・これも同じく。

          ちゃんとしてようがしてまいが、もうどっちでもいい。
          (投げやりでなく。)

考え過ぎ・・・考え過ぎて考え過ぎてもう疲れ果てた。

       なのに人から言われるまで、自分が考え過ぎだということに気づいてさえなかった。

       いろんな人から何度も言われてようやく自覚した

       もう一生分、十分考えた。もうしんどいから、もう考えない。
       
気にしすぎ・・・他者基準だったからね~

        もう他人の機嫌は二度ととらない。

        自分の機嫌をとる。 
     
深刻になりすぎ・・・深刻にならない方が上手くいくよね。

          なら、深刻になる意味ないね。 深刻も捨てる。

あがり症・・・これは・・・失敗を恐れてたから。完璧主義だったから。

       でも完璧なんてない。だから・・・緊張する代わりに楽しむ。

       それでも緊張したら、緊張することも楽しむ。

冷え性・・・これは・・・どうなんだろう・・・

      ああ、わかった・・・

      冷え性さえなければ、わたし健康なのに・・・って思ってきた      

      冷えると体調が悪くなる。だから冷え性を治したくていろんなことしてき     
      たけど、心の底では体調が悪くなることを望んでたんだ
      
      小さいころ、母親が病弱だった弟のことばっかかまって、かばって、
      
      私のことは相手にしてくれなかったから。
    
      全くじゃないけど、そういうことが多くて寂しい思いしたから。

      体調悪くなったら優しくしてもらえると思ったんだ、心の底で。
 
      実際は体調悪くなってもいちいち親に言っていかないのに。

      メニエール病になった時でさえも言わなかったのに。

      別に言いたいとも思わなかったし。

      だから気づかなかったけど、心の底ではそんな風に思ってた。

      だから冷え性になったんだよーーーーー!

      子供の時からだもん。冬にはいつもしもやけですごいことになってたし。

      でももう大丈夫。気づいたから。
    
      だからあ ♪ 冷え性も捨てる!!

      あー、これめちゃくちゃ嬉しいなあ!!

      令和さんのおかげ☆ 令和バンザイ!!

      インナーチャイルドのおかげ!!チャイルド万歳!!
    

それから・・・今太ってる。自分史上最高に。

       これも、本当の自分じゃないから捨てる!!

       先に喜んどく。感情の先取り。

       持ってる服ぜんぶまた着れるようになった!!やったー!!

       嬉しい!! 私にとってのベスト体型になってオシャレするぞ!!




最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆