I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

気になることを無視しない。そこに注目すると、自分のことが見えてくる。

あの顔が気になる

不満げな。

ずっと頭から離れない

なんでか

  本人は不満げにしてたわけじゃないかもしれない

  別の感情だったのかもしれない

  でも私がそう感じたというところに注目することが大切


なんで気になるか感じてみると・・・

満足してもらいたいんだ

私が言ったことで。

喜ばせたいんだ、相手を。


純粋にそう思うならいい

でも今回のは・・・

喜んでもらえなかったら私の居場所がなくなるから困るって(無意識に)思ってるやつだ


上手に話せなかったもんなあ

思ってることを言ったけど、相手は満足出来なかったみたいだ

気にしなくていいと思うよってことを伝えたかったけど、

相手はずっと気が晴れない顔をしていた


他にも言ってあげたいことがあったけど、時間なくて言えなかったしなあ

まあでも何にせよ、人それぞれ考えがあるから、思うことがあるから、

私がそれを言ってもその人の気持ちは晴れなかったかもしれない


あ、

そうか、その人が言って欲しかったことをきっと私が言わなかったんだ

何を言ってほしかったんだろう??

わたしこういうのすごい感じてしまう方だったけど、

そして相手が求めることを言わずにはおれなかったんだけど、

何故か今回わかんないな??

もしかして、

相手の気持ちを酌(く)みすぎて、相手の期待に応えずにはいられなかった性質から抜け出たのかしら??


なんにせよ、人の機嫌は取る必要ない。怒らす必要もないけど。

もちろん思いやりは大切だし、
  
私の言葉で誰かの気持ちが楽になるのはすごく嬉しい。

その為には、私自身がご機嫌でいる必要がある。

私は私の機嫌をとってればそれでいい、というか、

私は私の機嫌をとらないといけないのよ。

だって私が私の機嫌とらなかったら誰がとってくれるの?笑

私の気持ちを一番わかってるのは私。

  
じゃあやっぱり、私が一番簡単に私の機嫌とれるじゃんね

なのに、まだ気になる

なんであの顔が気になるの?

こういうときはまず深呼吸

そして感じてみる


ああ、

私の力不足って出た・・・

長~~~い間、人の役に立たなきゃ存在価値ないと(無意識に)思ってきたからね・・・


でも、

そんなことないよ!

私はすごくよくやってる

ものすごくよくやってる

こうやって自分を認めることが大切


今までが人のことまでやり過ぎてたの

考え過ぎてたの

もういい加減、自分のお世話をしようよ

自分のケアしようよ

自分のことは自分にしか助けられない

それはあの人も同じ。

私がどうこう出来ることじゃない。

それでもまだ少し気になるから・・・

はい、統合、統合。



何日か気になってたんだけど昨日統合して、

今、そのこと思い出しても気にならなくなった

こうやって一つずつ楽になっていく☆


統合とは何か、興味のある人は検索してみてください。

最初リンクを貼ろうと思ったんですが、

自分で検索した方が、その時その人に必要なものが目に入ってくるから

その方がいいなと思うので☆


では、今日もご機嫌でいられますように☆




最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆