I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

なんだかわからないけど自分を持て余してしまう時にすればいいこと。

普段けっこうやりたいことがある私だけど

たまに何がやりたいのかわからなくなることがある。

それだけじゃなく、昨日はなんだか自分を持て余してしまった

そんなときは・・・


まず寝る。

えー、そんなこと??って思うかもしれない。

私も前は、聞くたびに、他にないのー??

って思ってた。

でもそれって多分、「何かしなきゃ」からきてるんだと思う。

何もしてない自分はダメだと思ってるから。


でも、意味なく(意味ないことはないけど)ネガティブに傾いてる時って

まず疲れてると言って間違いないと思う。

寝不足だったり。

だからまず身体の疲れを取ってあげる。

心と身体は繋がってるし、身体は心の大切な入れ物。


だから観念して(笑)寝る

「何かしなきゃ」を捨てられなければ、とりあえず横に置いといていいから

寝る。


そして


他の誰でもない

自分に目を向ける


本当はわかってる

どうすれば上手くいくのか。


もうわからないふりをしなくていい

出来ないふりをしなくていい


わかっていても愛される

自分で出来ても愛される


まず自分が、

分かってる自分を愛そう。

出来てしまう自分を愛してあげる。


何が出来るって

今この、

たった今のこの

この自分に目を向けること。


目を向けた時

どうしたくなりましたか?


わたしは

脚をさすってあげたくなった。

自分を慈しんであげたくなった。


でもね、

次の瞬間、もう恐怖が出てきた。

人は変化を恐れるから。


こういう時は少しずつでいいらしい。

少しずつ慣らしていくといいらしい。

どんなことでも少しずつやってると慣れるのと同じ。


もしくは、思い切って進みたい時は

何かいつもと違うことをやってみるといいらしい。

いつもと違う道で帰るとか

いつもと違うものを食べるとかそういうことでいいから。


これも、どっちがいいか(少しずつ慣らすか思い切って進むか)
その瞬間の自分に聞けばいい。


自分を持て余してしまう時って

本当は自分に向き合ってない時だと思うんだよね。

だから、そういう時こそ自分と向き合ってあげるといい。

自分に意識を向けるといい。



今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆

心より感謝です(*^^*)