I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

身体への自己否定を見つけて癒してみた


あ~、体がだるい・・・

もはや独り言だけど、自分を見つめるために書かせてください。


何日か前から体がだるくて、

原因はわかってて、「冷え」から。

夏の疲れとかもあるだろうけど一番は冷えだってわかってる。


筋肉から暖めるのが一番いいのはわかってるけど

身体がだるすぎて運動も出来ない感じ


以前無理して運動して余計に具合悪くなったことあるし・・・


意識も大切だけど物理的なことも必要だから

睡眠は摂るようにしてるし

いや、まだ足りてないんだ。


食事は出来る限りバランスよく・・・

出来てないね・・・

「めんどくさい」は自分を大切にしてないことだから

もう少し努力してみよう


お手洗いを我慢しない

これは出来るようになった!

あとは腸内環境を整えるサプリを飲む

腸は第二の脳なんだって

だから、腸内環境を良くすることは

心の健康にも良くて、身体のバランスも整えてくれるらしい。

そうなのか!と思ってある会社の青汁を飲み始めた

効果は感じてるけど、青汁は農薬がすごいよとサプリに詳しい友達が教えてくれて

私も実は気になってたので、今度は乳酸菌を飲んでみようと思ってます

後日談をまた載せますね


・・・

うーん、

心を見てく以前に、物理的なことだけでも自己否定してるよね~

て言うかこれが心か

・・・


勿論もちろん自分の身体のためだけど、

とは言え

なんでしっかり睡眠とらないの?!

なんでちゃんとバランスのいいご飯作らないの?!

腸内環境整えてよね!

それも効果あるだけじゃなく、ちゃんと安全なサプリ飲んでよ!


とどめは、

何であんた冷え性なの?!

何ですぐにしんどくなるの??

こんなに色々努力してるんだからいい加減ずっと元気でいてよね!!

いや、考えてるだけで努力が足らないのよ!!

・・・


完璧主義ゆえの、健康オタクゆえの、自分のことを思ってきたがゆえの

山ほどの無意識の自己否定


びっくりだ・・・

ほんとにびっくりだ・・・


まあ・・・でも気を取り直して、

自分を愛すということは、自分をこのまんまでいいよって丸ごと全肯定することだから

だから、健康オタクの私にはちょっと勇気がいるけど・・・

やります。


睡眠ちゃんと取らなくてもいいし、しっかり睡眠を取ってもいい
  今気づいちゃったけど、しっかり睡眠を取ることに罪悪感あったわ・・・
  もうどんだけ~・・・
  でもそんな私も丸ごとOK。と自分に言う。


バランスのいい食事を摂らなくてもいいし、バランスよく食べてもいい


腸内環境・・・整えなくていいなんてあんまり言いたくないけど・・・

でも言う


腸内環境を整えなくてもいいよ


そして、

身体がだるいままでもいいよ

そしてそして

冷え性でもいいよ


健康オタクでもいいよ


すぐにしんどくなってもいいよ


常に元気でいる必要ないよ


もう・・・何の努力もしなくていいよ・・・


なんか・・・涙出てきた・・・