I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

くよくよするのは才能。


カラーセラピーの講座があるのを見つけ、昔から興味があったのでやっと行った時のこ
と。


性格の話になり、
くよくよ考える性格が嫌なんですと言ったら、

先生が
でもそれは、一つのことをじっくり考える才能があるっていうことですよね。


言ってくれたんです・・・!


へ?!


才能?!


くよくよと言うことはマイナス思考。

考えなくてもいいようなこと、
気にしなくていいような小さなことを
マイナスの方へ想像してしんどくなってた。
小さい時から。


それが才能?!


考えたくないのに、気づけばいつもマイナスのこと考えてる自分がいて
それが嫌で、性格変えたいとずっと思ってきた。
ああ、ここでも自己否定。


でも、「才能なの?!?!」と思った途端、
気分がぐっと楽になった。

希望が持てた気がした。


それはきっと、変わらなくてもいいんだ、このままでいいんだ!と思えたから。

一瞬で自己肯定!


ずっと変えたかった性格を
これは才能なんだ!
と即座に認めるのは難しいけど、


そして当然、マイナスなこと考えてしまうのはしんどいことなんだけど、


でも 


これ才能なの?!
と思うだけですごく楽になった。

下へ続く

i-love-myself.hatenablog.com
      ↑ ↑ ↑ ↑
「自信がないこと自体がダメなわけじゃない」
のと一緒で、
自分の嫌いな性格、変えたい性格を

「これもしかして才能かも?」
という目で見てみたら
嫌だと思ってた性格も逆から見ることが出来る。


物も出来事もマイナスだけでは成り立たないから
片側だけでは成り立たないから
嫌いな性格にもプラス面があるはずよね。


そうだったんだ、
逆から見たらそう捉えることも出来るんだ♪
と思えたら
それに気づいて
気分が楽になったら
もうそれでOKじゃんねえ♪


そして気分が楽になったら
また気分が楽でいられる世界が創られる♪

今の気分、波動がこれからを作るから。



それからもう一つ。
これ書いてて思ったんだけど、
想像すると、その想像したものを創造しますよね。


当然だという声も聞こえてきそうですが、
改めて思った・・・


ならば、楽しいこと、望むことを想像した方がいいですよね♪


でも、それが出来なかった以前の私。


どうやって出来るようになったか、また書いていきたいと思います♪