I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

お父さんの魂へ向けて

お父さんの魂へ

私が親の反対を押し切って結婚したことを(離婚したけど)

後にお父さんは、私がお父さんを捨てたと言ったけど

私はお父さんを捨てたんじゃない


しょうもない反発はしたことがあっても、

本当に言いたいことや本当に言い返したいことに対して元々何も言えなかった私は

そう言われた時はびっくりして何も言えなかったけど、

私はお父さんを捨てたんじゃない


おばあちゃんもお父さんを捨てたんじゃない

幼い頃に祖父の家に養子に出されて、

可愛がられるどころか朝まだ真っ暗な内からこき使われて

実家に逃げ帰ってもその度に戻されてたんだから、

捨てられたと思ってもそれは仕方がないと思う

お兄さんやお姉さんは実家にいたし。


でもおばあちゃんは、おじいちゃんだって、

末っ子だったお父さんのためを思って資産家の祖父の家に養子に出した

もちろんそれはお父さんにとって全く幸せじゃなかったけど、愛ゆえだった

お父さんのことが嫌いでそうしたわけじゃない


だからね、おばあちゃんもおじいちゃんもお父さんを捨ててない

捨てたんじゃない

誰もお父さんのことを捨ててない

だから安心して


ムードメーカーだったお父さんは、親戚で集まるといつも場を盛り上げてたね

物心ついた時からその姿を見てたから、

ものすごくナチュラルにそれをやってるみたいに見えたけど、

実は気を遣ってたって、癌で自宅療養してた時にお母さんに言ったらしいね

きっとお父さんも、実はただ存在するだけで愛されるなんて知らなかっただろう

何かしないと、何か人の役に立たないと愛されないと思い込んでたに違いない

私がそうだったのと同じで。


お父さん、私はもう人の顔色ばかりうかがって生きてくのはやめた

自分の気持ちを気にかけて生きていく。これからは。


お父さんも次に生まれてきた時はそうやって生きていいからね

自分の気持ちを一番気にかけて生きていいからね



i-love-myself.hatenablog.com




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆