I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

から揚げを作ろうとして、幸せの青い鳥のしくみに気づいた

から揚げを作ろうと思い、改めてネットでレシピを検索したら、

味を付けた後に片栗粉をまぶし、更に小麦粉をしっかりとまぶすと

冷めても外がカリカリで美味しいと書いてあった。


その小麦粉はバイオレットというのがオススメで

よりカラッと揚がって油切れもいいとのこと。


バイオレット?

聞いたことないし見たこと無いなあ?


ネットならあるかな?と思いアマゾンで検索したら、

あったけど送料がかかる。

小麦粉自体は300円しないので、送料がかかるのは・・・

と思い、あるかどうか分からないけど一度見てみようと思いスーパーに行った。


小麦粉の売り場に行ってみると、いつも買う小麦粉の横に

バイオレットの小麦粉がふつ~に置かれていた。


当然のように置かれていた。


でも今まで私の目には全く入って来なかった。


そういうことだよね・・・


そこにあるものでも、見ようとしなければ気づかない。

当然に存在してるものでも、それに気づいてなければないのと一緒。


見ようとしないと見つけられないものもある。


メーテルリンクの「幸せの青い鳥」で

幸せの青い鳥を探しに旅に出た兄妹が、どれだけ探しても見つけられず、

家に帰ってきたら鳥かごの中の鳥が青くなっていた、

ほんとうの青い鳥(しあわせ)は、すぐそばの自分たちの生活の中にあった。

ということを言っていて、

そのこと自体は、そうなんだなあ~と昔から何となく思ってはいたけど、


それは探すことで、

見つけようとすることで、

気づいていけること。


だから、自然に湧き上がる幸せは本当に素晴らしいけど、

自ら探していくこともものすごく大切。


それをすれば幾らでも幸せを感じることが出来る。

今、ここに。


暖かいお茶が飲める。幸せ・・・

きれいなお手洗いでお手洗い出来る。幸せ・・・

仕事がある。収入がある。

家があって雨風しのげる。

あったかい服を着ている。

毎日ごはんが食べれる。

しかも、太った・・・ダイエットしないと・・・と思えるほど食べれるんだよね・・・

服が合わなくなるほど、食べたらファスナー下ろさないと苦しくてしょうがないほど

太れたんだよ・・・

ちなみに半年で5㎏増えました・・・

それぐらい好きなだけ食べれるんだよね。

添加物がどうこうとか普段気にはしてるけど、

でも日本では安心して食べ物が食べられる。

なんて幸せなんだろう・・・


まさかこんなに太ったことに幸せを感じられるとは思ってなかった

いや、運動はしようと思います・・・

でも、食べたいだけ食べられる幸せに感謝・・・

教えてくれてありがとう・・・

とお腹を撫でてみた。


そして、この、幸せを感じることが、

また新たな幸せを感じることに繋がっていくこの世のしくみに感謝です・・・


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^_^*)