I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

同じ出来事でも、もやもやしたりしなかったりする理由がわかったー!

私は挨拶をしない人が信じられない

正確には、信じられなかった

挨拶って普通するもんでしょう

挨拶しないなんてことある??

でも世間には挨拶しない人がいる!

というか身近にいる!

例えば会社に出入りしてる業者のAさん

いやほとんどの業者の人はとても感じがいいし、

もちろん当然当たり前に挨拶をする。お互いに。

でもAさんはしない

まずなぜか目を合わせようとしないし、

それでも挨拶ってするもんだと私は思ってるからこちらから挨拶しても・・・返してこない

気づいてないわけじゃない

絶対気づいてる設定?の時でもだ

同じ業者の他の人はする

でもAさんはしない


挨拶っていうのは交わすとお互い気分の良いものだと思うし、

知ってる人同士ですれ違いざまに挨拶をしないということが私には考えられない

でもAさんはなぜかしない


横柄な感じの人ではないし、偉そうにしてる感じの人でもない

でも挨拶しない


昨日、久々にその人とすれ違った

すごく幅の狭い階段で。

その人は携帯を見ながら階段を上ってきた

私は下り。

私は携帯をさわってなかったし、だからその人が上がってくるのに先に気づいた

その制服が目に入った瞬間に私は挨拶しそうになった

でも次の瞬間Aさんだと気づいた

そしてその次の瞬間、挨拶しないでおこうって決めた

あ、でももしその人が挨拶してきたら当然返しますけどね

で、もしそうなったら、その人にそれまで抱いてた悪い印象はなくなる。単純なんで。

無くなるというか、気にならなくなる感じ。


でもその人は、下を向いて携帯を見たまま私とすれ違って行った

顔を上げることもなく目を向けることもなく。

ある意味すごいよね

私は一社員だけど、もしすれ違ったのが上の方の立場の人だったらどうするんだろう

携帯触ってたらそっちに気が取られるのは分かるし、

下向いてるからギリギリまですれ違う人に気づかないのは不思議じゃない

でもその階段、外部の人は絶対通らないんだよね

つまり会社の人か業者さんかしか通らない

言いたいことわかりますよね?(笑)


それでなんだけど、

前までだとそういうことがあるとすごくもやもやした

普通挨拶ってするでしょう!って。

でもね今日は何にも感じなかった


ていうか、こっちからしなかったら本当に挨拶してこなかったわ!

って、むしろちょっとだけ笑いそうにすらなった

前はあんなにもやもやしたのに。

まあその人の場合、こっちからしてもあっちは挨拶しないんだけどね

でも、もはやそれはどうでもよくて。

前までとの違いってなんなのか考えてみた

いや、感じてみた(考えるのではなく感じるのが大切だから)


で、わかったこと

今日は、Aさんだと気付いた瞬間に自分の中で挨拶しない(で様子みてみよう)と決めた

前は・・・

挨拶しないなんてダメ!と、相手に対してじゃなく

実は自分が自分に言ってたんだ!

もちろん無意識に。


挨拶しても平気で無視するような人に対してでも、

自分はその人にこっちから先に挨拶するべき、

しなきゃいけないと無意識に思ってた

それがね、

こっちまで挨拶しなかったらその人と同じになるから、

そんなの嫌だから、だから自分は挨拶するよ。無視されてでも。

っていうポリシー?の下なら、自分の意志で決めてるからいいと思う。


でも私の場合、

無視してくる人に対してでも自分はその人を無視しちゃいけないっていう、

~~するべき。で自分を締め付けて、

自分を下げまくって、

自分の気持ちも無視して、

無意識に自己否定してたんだよね


でも今日は、

Aさんだと認識した瞬間、私は自分の気持ちを受け入れた

そして何の迷いもなく気持ちのままに行動もした

(何度も言いますが、もしAさんが挨拶してきたら私は当然に返してます)

その違いだよね!


で、前までそういう時(挨拶してもらえなかったとき)何て感じてたかって言うと、

なんで無視するの?!

考えられない!


でもなんでそう感じたかって言うと、

私が私を無視してたからなんだよねー

自分を低く見てたと言うか、

挨拶しても無視するような人に本当はこっちから挨拶なんてしたくないのに、

その気持ちを無視して、

挨拶は絶対するべきものなんだから、そんな嫌な人に対してでもこっちから挨拶しなきゃダメー!!

っていう。

無理強い。

押し付け。

などなど・・・


その結果もやもやした気分になった。私が。

向こうはきっと何も感じてない

これって何も感じてない方が絶対楽だよね

感情感じてこれ以上傷つきたくない!!からの何も感じない場合はまた違うけど、

ナチュラルに何も感じないのであればその方がずっと平和。


あー、自分の気持ちを認めると楽になる・・・

自分の気持ちを認めるだけで楽になる・・・

たかが(では決してないけど)認めるだけ、されど認めるだけ

(これ離婚したとき思ったな。

 たかが紙きれ。されど紙きれ)

いやー、やっぱ大きいな、認めるって・・・


楽になると、もやもやしたりイラついたり、

なんで?!っていう負のエネルギーを出さないから世界も平和になる

私たちのイラッとした気分が積み重なると、いろんな争いごとに繋がるらしい

直接関与してないような地球の裏側での出来事にさえも。

だからと言ってイラッとした気分を無理に抑え込むのはもっと良くない。

抑圧するといつか爆発してもっと怖いことになったりするらしいし

自分も周りも誰も幸せにならない


だから、イラッときたら、よっしゃきた!ぐらいに思って(イラッの方が勝つけどね)、

まずは思っきし怒りを感じる。自分の中でね。

つまり、こんなことで怒るなんて人間ちいさいよね、

大人気ないよね、なんて思わず、

自分の感情を抑えずにそのまんま受け入れてあげる

むかつくーーー!ってね

それを続けてると自然にいろんなことに気づくようになります☆


自分の気持ちをそのまま認めることが世界を救うってことがよくわかった

自分の気持ちをそのまま認めることが世界の平和につながることもよくわかった

自分の気持ちを認めるって大切☆

平安な気持ちって救われる・・・

もっともっと平安な気持ちでいられるようになりたい

これからはもっともっと自信をもって、誇りをもって(笑。世界平和に繋がるから)

自分の気持ち認めよ♪



もしまた別の挨拶しない人が現れたら??

どう感じるだろう

どうしてくれよう

ふっふっふ

(決して手は下しません)



まあいいか、挨拶についてはこれで。

次はまた別の気づきを楽しもう♪



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

読んで下さる方がいて、とっても嬉しいです☆


そして、読者になってくれた方、ありがとうございます!!

ばんざい\(≧▽≦)/

大感謝!!


まだ読者になってない方も、読者になってくれたら

めっちゃ喜びますんでヾ(≧▽≦)ノぜひー☆




i-love-myself.hatenablog.com